このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長室だより 令和6年1月

更新日:2024年1月22日

1月24日(水曜日)

陵東中学校が能登半島地震被災者へ募金

 陵東中学校の生徒の皆さんが、独自に集めた能登半島被災者への義援金を、市の義援金窓口に募金していただきました。

1月17日(水曜日)

知事と若者の地域創生ミーティング

 慈恩寺テラスに吉村知事をお招きし、地域の若者の声を市政や県政に活かしていくためのミーティングを行いました。高校生2人をはじめ8人の若者にご参加いただき、たいへん有意義な意見をいただくことができました。

1月14日(日曜日)

市消防団出初式 

 市消防団による出初式が、市役所駐車場を会場に開催され、記念放水などが行われ団員の凛々しい姿を市民に披露しました。元旦に、能登半島地震が起こるなど、災害はいつ発生するか分からないものです。市民の安心・安全のために、消防団の果たす役割は日に日に高まっています。これからも、団員の皆さんの一致団結した力で、本市の安全安心のためご尽力を賜りますようお願いします。

1月12日(金曜日)

観光いちご園が開園

 雪が降る冬の季節にイチゴ狩りができる観光いちご園がオープンしました。寒河江では、1年中果物狩りが楽しめます。そのスタートを切るいちご園の開園です。さまざまな種類のイチゴが楽しめます。ぜひ、多くの方においしいイチゴを味わっていただきたいです。

1月4日(木曜日)

市民新春祝賀会

 令和6年の市民新春祝賀会が、JAさがえ西村山本所で開催されました。
 多くの市民の皆さんや市内企業・団体の方々と、今年一年の市勢発展を願いました。

年頭訓示

 今年は、昭和29年8月1日に寒河江市が誕生してから70年にあたり、先人たちの思いを大切にしながら80年・90年・100年へとつないでいく大切な年になります。また、大韓民国安東市との姉妹都市締結50周年やチェリーランドに屋内型自動遊戯施設のオープンも予定してる節目の年です。辰年は勢いよく昇っていく縁起の良い年といわれており、龍が水を得るがごとく、本市がステップアップする年にしたいと考えていますので、今年もよろしくお願いします。

お問い合わせ

寒河江市
山形県寒河江市中央一丁目9番45号
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで