このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長室だより 令和3年2月

更新日:2021年2月26日

2月24日(水曜日)

大塚製薬株式会社と健康維持増進等に関する包括的連携協定を締結

 健康増進や災害対策の推進、スポーツ振興などに向けた包括的連携に関する協定を、大塚製薬株式会社と締結しました。
 スポーツ関係に造詣が深い大塚製薬株式会社のノウハウをいただき、高齢者の健康増進や災害対策に役立てていきたいと思います。健康寿命を延ばすという課題に取り組み、元気で長生きできる寒河江につなげたいと考えています。
 本協定を転機とし、さまざまな取り組みをしてきたいと思います。支援、協力をよろしくお願いします。

生涯スポーツ功労者表彰・受賞者の訪問

 地域のスポーツ振興に顕著な成果を上げたとして、令和2年度、文部科学大臣表彰である生涯スポーツ功労者表彰を受賞された柴崎美枝さんにご訪問いただきました。
 スポーツ少年団の指導者として活動され、9年目を迎えられるということで、引き続き本市のスポーツ振興にご協力いただきますようお願いします。このたびは、おめでとうございました。

2月22日(月曜日)

寒河江小学校6年1組の総合学習の取り組みを報告いただきました

 市立寒河江小学校6年1組が「市の伝統文化”寒河江八幡宮流鏑馬”を広めたい」として取り組んだ総合学習について、報告をいただきました。
 子どもたちが企画・デザインし、市内企業と協力した作成した流鏑馬タオルをいただきました。また、市内の街頭ディプレイでは、子どもたちの作ったCMが9月まで放送されるそうです。
 疑問に思ったことを調べ、形にした、素晴らしい活動だと思います。代表の2人に報告いただきましたが、同クラス24人の知恵が形になり、感動しています。この経験を一生の宝に、成長していってください。
 

2月18日(木曜日)

第一生命株式会社と包括連携協定を締結

  地域社会の発展と市民サービスのさらなる向上を推進するための包括連携協定を、第一生命保険株式会社と締結しました。
 協定の取り組みの中でさまざまなアクションを起こし、いろいろな面で、市民の健康増進や福祉、幸せの向上に取り組んでいきたいと思います。引き続き、多方面でのご協力をいただきますようお願いします。

2月12日(金曜日)

ご寄附をいただきました

 安藤博章様から、桜の苗木30本をご寄附いただき、市道寒河江公園アクセス線沿いなどに植栽いただきました。
 ありがとうございました。

2月4日(木曜日)

新第6次寒河江市振興計画の答申

 令和2年4月14日に諮問した、令和3年度から5年間についての新第6次寒河江市振興計画を答申いただきました。
 答申書を最大限尊重し、笑顔と安全・安心のまちを作るという思いを込めた計画を具体的にしながら、確かな未来づくりに一層努力してまいります。
 寒河江市振興審議会の皆さんが10カ月議論いただいた結果を重く受け止め、身の引き締まる思いです。今後5年の計画を前に進めていきたいと思います。

ご寄附をいただきました

 寒河江ライオンズクラブ様より、ご寄附をいただきました。
 ありがとうございました。

お問い合わせ

寒河江市
山形県寒河江市中央一丁目9番45号
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで