このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

市長室だより 平成30年9月

更新日:2018年10月1日

9月30日(日曜日)

市防災訓練

三泉小学校において、市の防災訓練が行われ、消火器の使い方や、救急救命の方法について実際に体験しました。万一の災害に備え、日ごろから防災を心がけましょう。

9月28日(金曜日)

市交通安全市民大会

交通安全市民大会が行われ、色々な出し物を通じて、交通安全について学びました。

認知症見守り声かけ訓練

認知症の方の徘徊予防などのため、声かけ訓練が行われました。警察の「やまがた110ネットワーク」による行方不明者案内の模擬メール配信や、実際の声かけ訓練が行われました。

9月23日(日曜日)

ボールゲームフェスタin寒河江が行われました

市民体育館でボールゲームフェスタが行われ、アスリートの方々とボールを使った様々なボール競技を体験しました。

9月22日(土曜日)

つや姫ヴィラージュで稲刈り・杭掛けの作業交流会を行いました

つや姫ヴィラージュで、ヴィラージュサポーターの方々と、稲刈りと杭掛けを行いました。5月の出発式で植えた稲が、おおきな実りとなりました。

9月20日(木曜日)

葉山大根を使った給食をいただきました

葉山大根を使ったレシピから、中学生が選んだものが給食で提供され、陵南中学校の2年生と一緒に、おいしい葉山大根料理をいただきました。

9月14日(金曜日)から9月16日(日曜日)

寒河江まつりが開催されました

9月14日から16日まで開催された「寒河江まつり」。今年は、4年ごとに奉納される旭一流内楯獅子踊も行われました。熱気が予報をくつがえしたのか、天候に恵まれての開催となりました。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

9月14日(金曜日)、9月15日(土曜日)

駐日トルコ共和国特命全権大使の訪問、記念プレート除幕式

ギレスン市と寒河江市が姉妹都市の締結をして30周年となり、駐日トルコ共和国特命全権大使に訪問いただきました。また、トルコ共和国と日本の末永い友好を祈念し、チェリーランドのトルコ館内にプレートを設置しました。

お問い合わせ

寒河江市役所
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る