このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長室だより 令和4年10月

更新日:2022年10月31日

10月28日(金曜日)

市内5団体を、さがえ元気づくりアワード2021で表彰

 令和3年度の活動を通して、寒河江市のイメージアップに貢献し、市民に元気を与えて頂いた個人や団体を顕彰する「さがえ元気づくりAWARD2021」の表彰式を行いました。平成26年度に創設し、今回が9回目になります。
 今回受賞された方々は、さくらんぼの都市さがえ全国俳句大会実行委員会、寒河江市商工会青年部、寒河江印刷株式会社、寒河江「小さな親切」の会、谷沢の歴史を語る会の5団体の皆さまです。今後も更にご活躍いただき、元気な寒河江を全国にアピールしていただきたいと思います。誠におめでとうございました。

ご寄附をいただきました

 寒河江「小さな親切」の会様より、ご寄附をいただきました。
 ありがとうございました。

10月27日(木曜日)

ラ・フランスを小学校に贈呈

 1市4町とさがえ西村山農協で組織する、さがえ西村山農産物安全・安心対策協議会で、西村山郡の全ての小学校にラフランスを贈呈しました。
 代表校として寒河江中部小学校で贈呈式を行い、6年生の皆さんにラ・フランスをお渡ししました。

10月18日(火曜日)

チェリーナさがえの来場者が30万人を達成

 屋内多目的運動場「チェリーナさがえ」が来場者30万人を達成し、記念のセレモニーが行われました。
 平成26年1月にオープンし、平成28年9月に10万人、平成31年1月に20万人を達成しています。その後コロナの影響もありましたが、オープンからおおよそ8年9か月で、30万人の皆さんが利用されたことになります。今後も愛される、利用しやすい施設をめざして努力したいと思います。

10月4日(火曜日)

金婚賀詞贈呈式

 今年めでたく結婚50年を迎えられた御夫婦に対して、金婚賀詞を贈呈しました。
 応募いただいた28組の皆さんがご出席されました。出席の皆さんは昭和47年にご結婚され、御夫婦手を携えて幾多の困難を乗り越えられ、家族のため、地域のため、そして社会の発展のため努力されてこられました。心から敬意と感謝を申し上げます。
 どうぞ、今後も御夫婦仲良く、健康で幸せな毎日を送られますようお祈りいたします。

カーブミラーを寄贈いただきました

 さがえ西村山農協様から、交通安全と事故防止のため、カーブミラーを6基寄贈いただきました。
 設置について各地区から要望が多く、現地調査等を実施した上で危険箇所に設置していくこととしています。
 ありがとうございました。

10月3日(月曜日)

地域おこし推進員、地域活性化起業人が着任

 地域おこし推進員・清政朱音さん(写真左)と、9月30日締結の協定に基づく地域活性化起業人の浦住悠花さん(写真右)が、新たに着任なさいました。
 清政さんは関西出身で、まちなかの活性化活動やまちづくり関連団体・NPO支援などに力を発揮していただきます。浦住さんは関東出身で、テレワーク拠点施設整備に関して全般的なコーディネートをしていただくことになっています。お二人ともに任期は3年間。早く寒河江になじんで頂き、頑張ってほしいと思います。

お問い合わせ

寒河江市
山形県寒河江市中央一丁目9番45号
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで