このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長室だより 令和4年4月

更新日:2022年4月20日

4月19日(火曜日)

さがえ西村山農産物安全・安心出発式

 さがえ西村山管内農産物販売のトップバッターである「ハウスさくらんぼ(佐藤錦)」の出荷にあたり、さがえ西村山農産物安全・安心出発式が行われました。消費者の皆様に安心・安全な農産物を届けられるよう協力して取り組んでいきます。

4月14日(木曜日)

ALT着任挨拶

 ALT着任挨拶が行われ、新たに2名の先生が加わりました。ケイル先生は陵東中学校、サミュエル先生は陵西中学校を担当していただきます。
 先生方は2人ともイギリス出身。初めて日本に来たそうで、寒河江はとても綺麗な街だと話してくれました。今後も子どもたちの英語力向上のために頑張ってほしいと思います。

ご寄付をいただきました

 有限会社尚文堂様から、さくらんぼオブジェをご寄附いただきました。
 ありがとうございました。

4月12日(火曜日)

ご寄付をいただきました

 寒河江ライオンズクラブ様から、ご寄付をいただきました。
 ありがとうございました。

4月6日(水曜日)

春の交通安全県民運動 寒河江市出発式

 交通事故防止の徹底を図るため、春の交通安全県民運動寒河江市出発式が行われました。寒河江中部小学校の子どもたちから、桜の木に見立てて交通安全についての寄せ書きをいただき、寒河江警察署に贈呈しました。

鯉のぼり掲揚

 今年も市役所のスロープ前に、本市の伝統工芸品である手染めの鯉のぼり掲揚を行いました。未来を担うかけがえのない子どもたちが、すくすくと元気に、健やかに成長するように願いをこめています。
 例年、子どもたちと一緒に掲揚していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本年度採用の新規採用職員と掲揚しました。
 5月13日(金曜日)までの晴れた平日と、子どもの日の5月5日(木曜日)に掲揚を行う予定です。市役所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

4月1日(金曜日)

地域おこし推進員着任挨拶

 今年新たに着任いただく地域おこし推進員のうち、4月1日付で着任の鈴木郁さん、森川宏輝さん、福田周平さんからご挨拶いただきました。鈴木さんは地域教育支援、森川さんと福田さんは地域農業振興支援に取り組んでいただきます。これまで培われた経験を生かして活動してもらえたらと思います。

職員への訓示を動画配信で行いました

 職員に対しての年度初めの訓示を、新型コロナウイルス感染予防のため、動画配信で行いました。
 本年度は、新寒河江市第6次振興計画の2年目です。目前の課題、中期的な課題、長期的な課題それぞれ山積する諸課題に果敢に挑戦してまいります。この2年間コロナの中で学んだ知恵を発揮するときです。「先憂後楽」、市民の皆さんが憂う前に憂い、市民の皆さんが喜んだ姿を見た後に喜ぶ心構えで、自信と誇り情熱をもって、明るい寒河江の未来のために取り組んでまいりましょう。

お問い合わせ

寒河江市
山形県寒河江市中央一丁目9番45号
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで