このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長室だより 令和元年11月

更新日:2019年12月2日

11月29日(金曜日)

イルミネーション点灯式

 冬の寒河江を彩るイルミネーションの点灯式が、最上川ふるさと総合公園を会場に行われました。点灯セレモニーのほかピアノとトランペットによるミニコンサートが行われました。
 県内最大規模のイルミネーションは、令和2年2月16日まで、午後5時から10時までの時間帯に実施されます。1月末にはやまがた雪フェスティバルも同会場で行われますので、皆さん、どうぞおいでください。

11月28日(木曜日)

県北方領土返還要求キャラバン隊の訪問

 本市を会場に「第38回北方領土返還要求山形県民大会」が開催され、大会後に、北方領土返還要求キャラバン隊の皆さんに訪問いただきました。
 市ではハートフルセンターを会場にパネル展を実施し、また、署名運動を行いました。市民の皆さんからいただいた署名は、キャラバン隊へお渡ししました。

11月26日(火曜日)

県農業賞受賞者の訪問

 農業の振興に長年尽力され、県の農業の発展に寄与されたとして、県農業賞を受賞された土屋喜久夫さんに訪問いただきました。

11月25日(月曜日)

ご寄附をいただきました

 寒河江市建設クラブ様より、ご寄附をいただきました。ありがとうございました。

11月20日(水曜日)

市除雪協力会安全祈願祭

 雪の降る時季を迎えるに当たり、市除雪協力会の安全を祈願する式を行いました。早朝等の除雪作業になりますが、除雪会の皆さん、市民の皆さんの安全に気を付けて作業いただければと思います。

11月12日(火曜日)

柴橋地区多世代交流センター上棟式

 柴橋地区公民館屋内運動場跡地に新たに設置された「柴橋地区多世代交流センター」の上棟式が行われました。

11月9日(土曜日)

市ボランティアフェスティバル

 ハートフルセンターを会場に、市内ボランティア団体による市ボランティアフェスティバルが開催されました。

11月8日(金曜日)

市技能者表彰

 卓越した技能により、その職種の発展に功績のあった方を表彰する技能者表彰式を行いました。今年は菅田吉広さん、設楽博子さん、加藤正さん、鈴木金也さん、後藤博さんの5人が受賞されました。
 受賞された皆さん、おめでとうございます。このたびの受賞が皆さんの後に続く技能者の方々の目標になっていただければ幸いです。今後とも後継者の育成にご尽力いただくようお願いします。

11月7日(木曜日)

いきいき100歳体操交流会

 運動の実践と地域づくりの手伝いをする「いきいき百歳体操」を軸とした、地域を超えた交流会が開催されました。
 いきいき百歳体操は現在、市内24カ所で活動が行われています。

11月6日(水曜日)

大韓民国ローラースポーツ連盟代表選手団の訪問

 2020東京オリンピック・パラリンピックの競技大会のホストタウンである大韓民国のローラースポーツ連盟スケートボード国家代表選手が、本市を本拠地として、11月24日まで強化合宿を行います。
 期間中には市立醍醐小学校でのスケート教室や、地元選手団との強化練習も予定されています。
 体調管理をしっかりとして、有意義な合宿にしていただくよう、頑張ってください。

11月4日(月曜日)

コドモモシゴト ボクノマチクエスト

 チェリーナさがえを会場に、市内企業等による子ども向け職業体験イベントが行われました。

11月3日(日曜日)

市総合文化祭合同発表会

 11月3日の文化の日に、市総合文化祭の合同発表会として、市内団体による発表が行われました。合唱や舞踊など、多くの団体による発表が一堂に会しました。

11月1日(金曜日)

令和元年度寒河江市表彰並びに感謝状贈呈式

 本市の振興発展に寄与し、まちづくりに功労のあった方を表彰する市表彰式が行われました。内藤明さん(仲郷)に市表彰を、杉沼孝司さん(寒河江)、荒木利見さん(寒河江)、佐藤健哉さん(柴橋)、高橋秀治さん(島)の4人に市感謝状を贈呈しました。
 皆さん、おめでとうございます。さらなる本市の発展のため、今後ともよろしくお願いします。

斗南鎮長の訪問

 台湾の斗南鎮の鎮長・沈暉員力(員と力で1字)さんと、斗南ロータリークラブ会長の沈坤周さんから訪問いただきました。

お問い合わせ

寒河江市役所
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで