このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長室だより 令和3年6月

更新日:2021年6月30日

6月29日(火曜日)

第50回記念さくらんぼの都市(まち)さがえ全国俳句大会報告会

 昨年度から延期され、本年開催となった「第50回記念さくらんぼの都市(まち)さがえ全国俳句大会」についての報告会が行われました。
 本大会は、継続して寒河江市を大いに盛り立てていただいており、市の品格を担っている面があると感じています。新型コロナウイルスの影響により報告会というかたちになりましたが、市長賞「秀逸」を受賞された本市在住の小野洋子さん、阿部栄子さんのお二人に賞状をお渡ししました。
 引き続き素晴らしい句を作っていただき、寒河江を盛り立てていただきたいと思います。

6月21日(月曜日)

紅秀峰出発式

 本市特産品のひとつである「紅秀峰」の出荷出発式が行われました。本年は春先に霜害があり、実の数が少なくなってしまったということですが、その分、甘さと実のしまり、色づきの良い紅秀峰になりそうとのことです。
 式の最後には、紅秀峰を乗せたラッピングトラックが首都圏に向けて出発しました。

6月11日(金曜日)

ご寄附をいただきました

 公益財団法人ヤマザワ教育振興基金様から、市内小中学校5校へ、それぞれご寄附をいただきました。
 ありがとうございました。

6月7日(月曜日)

さくらんぼ議会が開会

 市議会の6月定例会は「さくらんぼ議会」と銘打ち開催しています。さくらんぼ柄のネクタイやブローチを着用したほか、議場内にはサクランボの氷柱やさくらんぼシンボルマーク、議場外にはオブジェ「虹色サクランボ」が展示されました。
 マスクの着用や飛沫感染防止のためのアクリルパーテーション設置とともに、人と人との距離を開けるなど、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策をしての開催となります。

6月6日(日曜日)

聖火リレーが寒河江市を駆け抜けました

 東京2020オリンピックに向けた聖火リレーが、6日・7日と県内を駆け抜けます。寒河江市を聖火リレーが走るのは史上初めてのことです。聖火リレーが山形を通ることが決まったとき、何としても寒河江に来てもらいたいと思いましたが、感無量です。
 聖火リレーは、前を向いて走り、次につないでいくものです。この聖火リレーが、大変な状況にある日本・世界が前を向き進みゆくきっかけになればと、心から願っています。聖火が東京に届き、安全な中でオリンピック・パラリンピックが開催され、世界に勇気と希望、感動が与えられることを願っています。

お問い合わせ

寒河江市
山形県寒河江市中央一丁目9番45号
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで