このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長室だより 平成31年4月

更新日:2019年5月7日

4月28日(日曜日)

市消防団春季消防演習が行われました

 市消防団による春季消防演習が、陵東中学校、中央通り、市文化会館を会場に行われました。陵東中学校グラウンドでの小隊訓練、ポンプ操法の後、中央通りでの一斉放水や分列行進、市内保育園児らによる幼年消防クラブの防火パレードが行われました。
 消防団の皆さんの力もあり、市の安心・安全が保たれています。ありがとうございます。

4月26日(金曜日)

県縦断駅伝 寒河江西村山チーム出発式

 4月27日(土曜日)から29日(月曜日)まで県を縦断して行われる駅伝大会の、寒河江西村山チームの出発式を市役所2階で行いました。
 あいにくの天気となりましたが、練習の成果を発揮し、いい結果につながるよう応援しています。
 寒河江市は28日(日曜日)午前11時50分頃に、六供町公民館前を通過する予定です。ご声援をお願いします。

4月22日(月曜日)

市議会議員選挙当選証書付与式

 選挙管理委員会委員長より、当選された市議の皆さんに当選証書が付与される、市議会議員選挙当選証書付与式が行われました。

4月18日(木曜日)

安全・安心な農産物をお届けします

 さがえ西村山地域の農産物の評価を安全・安心なものとして確固たるものにするため、「さがえ西村山農産物安全・安心出発式」が、JAさがえ西村山本所で行われました。市内ゆりかご子ども園の子どもたちによる出し物も披露されました。
 さくらんぼを始めとする安全・安心な農産物を、全国の皆さんにお届けします。

4月17日(水曜日)

更生保護サポートセンター西村山開所式

 西村山地区保護司会の活動拠点となる「更生保護サポートセンター西村山」が、フローラ・SAGAEの2階に設置され、その開所式が行われました。

4月12日(金曜日)

春のクリーン大作戦で除雪道路をきれいに

 冬の間に道路の除雪を行っていた市除雪協力会により、春のクリーン大作戦が行われました。冬の間に市道除雪路線に残ってしまい、雪解け後に路肩に目立つようになったゴミを回収しました。きれいなまちづくりを行っています。

4月7日(日曜日)

なか保育所・医療保育施設 落成式

 新設・移転したなか保育所と医療保育施設の落成式が行われました。今の時代のニーズに合わせて、低年齢児童の受け入れや土曜の1日保育への対応を、市の中核的な保育所であるなか保育所での対応をすすめてまいりました。また、お子さんが病気になった時の対応として、市内2カ所目の病後児保育施設や、地域初の病児保育も始まります。また、市立保育所については老朽化にあわせて整備をすすめ、今後のニーズにも応えてまいりたいと思います。
 令和の時代を担う子どもたちが、すくすくと育ち、子どもたち、保護者の皆さんにとって、いい施設になることを期待します。

4月5日(金曜日)

鯉のぼりが市庁舎前を泳ぎます

 たかまつ保育所、しらいわ保育所の子どもたちと、寒河江市役所前に鯉のぼりを掲揚しました。掲揚している鯉のぼりは、市の伝統工芸品である金谷の手染め鯉のぼりです。5月中旬まで寒河江の空を泳ぐ予定です。

集落支援員委嘱式を行いました(柴橋地区)

 柴橋地区の集落支援員として、新たに熊坂 奨太(くまさか しょうた)さんに委嘱を行いました。柴橋地区の新たな地域づくりを展開するためのサポートや、今年度整備するコミュニティーセンターを活用した事業への支援などを行っていただきます。よろしくお願いします。

市立保育所入所式

 市立保育所の入所式が行われ、なか保育所については新設・移転した保育所での入所式が行われました。市立・民間立14カ所の認可保育所、認定こども園に、356人のお子さんが入所なさいます。

4月4日(木曜日)

寒河江四季の祭り実行委員会総会

 寒河江の四季を祭りで盛り上げる「寒河江四季の祭り実行委員会」の総会が、市文化センターで行われました。4月のさくらまつりや5月のつつじまつりなど、今年も季節ごとの寒河江を盛り上げていただきます。

4月1日(月曜日)

年度初めの訓示を行いました

 職員に対し、年度当初の訓示を行いました。今年は新元号となる節目の年であります。新しい時代の幕開けとして何事にも挑戦し、気持ちを新たに取り組んでまいります。
 また新しく採用された方には一日も早く仕事に慣れていただき、明るく豊かな未来に向けて一緒に頑張っていただくよう期待しています。
 今年度も、市政発展のために尽力してまいります。

お問い合わせ

寒河江市役所
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで