このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

市長室だより 平成28年6月

更新日:2016年6月28日

6月29日(水曜日)

駐日トルコ共和国大使館を訪問しました

駐日トルコ共和国大使館へ訪問して、さくらんぼ「紅秀峰」を贈呈しました。
大使館で対応してくださった方は、アルプ・アタクジャン参事官です。

6月20日(月曜日)

看板を寄贈していただきました

寒河江「慈恩寺稚児桜」を守る会様より、慈恩寺稚児桜についての説明看板をさくらの丘に寄贈していただきました。ありがとうございました。

6月19日(日曜日)

アルプ・アルペル写真展

アルプ・アルペル写真展の開催を記念して、駐日トルコ共和国大使館のデハ・エルペッキ公使参事官に来寒していただき、開会式を行いました。

第40回さくらんぼマラソン大会

県内外から約2,400人の参加をいただいて、第40回さくらんぼマラソン大会を開催しました。沿道で応援していただいた皆さん、参加していただいたランナーの皆さん、ありがとうございました。

6月16日(木曜日)

バラの花束をいただきました

日本ばら切花協会山形県支部支部長森谷健博様より、父の日にちなんでバラの花束をいただきました。ありがとうございました。

6月11日(土曜日)

ツール・ド・さくらんぼ2016

 風光明媚な寒河江西村山を自転車で走り抜ける「ツール・ド・さくらんぼ2016」が開催されました。
コースはグランフォンド・約121キロメートル、メディオフォンド・約60キロメートル、さくらんぼ満喫コース・約16キロメートルの3つを設定。私はというと、メディオフォンドに出場しました。
 市内では、慈恩寺駐車場と葉山市民荘前にエイド(水分や食べ物を補給できるように設けた場所)を設置し、地区住民が甘いサクランボや竹の子汁等でおもてなし。選手たちは笑顔で頬張り、次のエイドまでの原動力にしていました。

6月8日(水曜日)

寒河江さくらんぼナイター

 楽天Koboスタジアム宮城で行われた、東北楽天ゴールデンイーグルス対東京ヤクルトスワローズ戦を「寒河江さくらんぼナイター」と銘打って、寒河江の魅力を多くの人に届けてきました。

 試合開始前のセレモニーでは、両チームの代表選手に紅秀峰を贈呈後、市内少年野球チーム等に所属している児童が楽天チームベンチ前で選手一人一人を迎えグラウンドへと送り出すスターティングキッズを実施。続いて私がマウンドに立ち、始球式を行いました。 

 また、球場外では、さくらんぼの種吹きとばし大会や寒河江やきとりの販売、来場者へサクランボをプレゼントするなど、盛りだくさんの内容でPRしました。

 真っ赤に色付いた甘くておいしいサクランボが皆さんをお待ちしていますので、ぜひ寒河江にお越しください。

6月4日(土曜日)

ゆめタネ@さがえ 開会

ゆめタネ@さがえが6月4日から7月3日まで最上川ふるさと総合公園で開催されます。本日は「花あかり月うたげ」が行われ、会場をキャンドルや花火の灯りが彩りました。

6月1日(水曜日)

観光さくらんぼ園開園式

寒河江市のさくらんぼ園の開園式が、三泉地区で行われました。式ではメッセージカードをつけた風船を参列者が飛ばし、開園を祝いました。

お問い合わせ

寒河江市役所
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る