このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長室だより 令和3年1月

更新日:2021年1月28日

1月27日(水曜日)

寒河江産ブドウだけで作ったワインの完成

 本市では良質なブドウが栽培されていますが、令和2年7月の豪雨で、ブドウ農家は大きな被害を受けました。
 市内ブドウ農家支援にクラウドファンディングを実施し、その寄附活用の中で市内事業所が取り組んだ「寒河江産ブドウだけを使ったワイン」づくりのうち、デラウェアを原料にしたものが完成。このたび、その報告をいただきました。
 寒河江産ブドウだけでワインが作られるのは初めてのことです。今後、シャルドネを原料としたワインの完成も予定されています。

1月21日(木曜日)

市、消防本部、警察の3者間で災害相互協力協定を締結

 災害時における相互協力について、西村山広域行政事務組合消防本部および寒河江警察署と、3者間で協定を締結しました。
 災害が発生した直後は、多くの情報が入り乱れることが想定されますが、必要な情報を収集・集約して一元化し、活用することが災害対応の第一歩です。
 この協定により、災害時において市災害対策本部、消防本部、警察の3者間での情報共有ができ、相互協力による迅速かつ効果的な災害対応が可能になります。

女子バレーボールケニア代表の指導者の訪問

 9月にも訪問いただいた、ケニア女子バレーボール代表の指導に携わった本市出身の片桐翔太さんに、青年海外協力隊員として今月中にケニアに向かわれるということで訪問いただきました。
 2020東京オリンピック競技大会の女子バレーボール1次リーグ初戦で予定されている日本とケニアの試合が実現することを願っています。

1月4日(月曜日)

年始のご挨拶を動画で配信

 新型コロナウイルスの影響で市民新春祝賀会が中止となり、年始のご挨拶を動画で配信いたしました。
 今年は丑年。牛は古来より、人間の農作業を、地道に最後まで助けてくれるということで、丑年は成功・発展の芽が出る年であるといわれています。目の前の課題に真摯に向き合い、市民の皆さんや関係団体の皆さんと協力しながら一つ一つ乗り越えていきたいと思います。一緒に頑張りましょう。
 本年もよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

寒河江市
山形県寒河江市中央一丁目9番45号
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで