このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長室だより 令和3年11月

更新日:2021年11月29日

11月26日(金曜日)

やまがた音と光のファンタジア2021点灯式

 「やまがた雪フェスティバル」の内容をリニューアルし、音と光の演出とともにイルミネーションを行う「やまがた音と光のファンタジア2021」の点灯式が、最上川ふるさと総合公園を会場に行われました。新たな寒河江の冬のイベントとして、多くの方からご来場いただき、楽しんでいただきたいと思います。
 やまがた音と光のファンタジア2021は、2月14日まで開催しています。

11月17日(水曜日)

寒河江小学校4年3組の児童が自作ポスターを持って訪問

 寒河江小学校4年3組の児童4人が総合的な学習の中で制作した「ポイ捨て禁止啓発ポスター」を市庁舎へ掲出してほしいということで訪問してくれました。
 今年の寒河江小学校4年生の総合的な学習のテーマが「環境」ということで、4年3組では下校時に「クリーンアップ作戦」としてごみ拾いを行ったとのことです。その中で、ポイ捨てごみの多さに驚き、ごみを減らすためにはどうすればよいか学習を重ね、ポスターの制作に至ったとのことです。これからも継続して「クリーンアップ作戦」を行っていくということで、自分たちの手で住んでいる地域をきれいにしていっていただきたいです。また、制作されたポスターにより、ポイ捨てをする人が減少していくことを願います。
 ポスター制作を行った村山実歩さんは、「ポスターの出来はバッチリだったと思います。ポスターを作るのが夢だったので完成したときはうれしかったです」と感想を話してくれました。

11月15日(月曜日)

さがえ元気づくりAWARD2020表彰式

 昨年度活躍され、本市のイメージアップや元気発信に大きく貢献した方を表彰する「さがえ元気づくりAWARD2020表彰式」を行いました。今回は、産業活力部門でたすかるちゃあ実行委員会、地域貢献部門でボランティア赤帽志、菊地トシ子さん、庄司昭子さんが受賞されました。
 今後とも、本市のイメージ向上と元気発信にご尽力いただきたいと思います。よろしくお願いします。 

文部科学大臣表彰を受けられた方の報告

 令和3年度養護教諭制度80周年記念学校保健功労者文部科学大臣表彰において、柴崎聖公養護教諭(市立寒河江中部小学校)が表彰を受けられ、その報告をいただきました。
 注釈:柴崎の崎の字は、たつへんとなります。

11月12日(金曜日)

中央工業団地の分譲契約調印

 寒河江中央工業団地の分譲契約について、株式会社ジェイエイライフとの調印式を行いました。車検整備施設等としての用地取得ということで、事業を発展していただけることを大変うれしく思います。

11月5日(金曜日)

令和3年度寒河江市技能者表彰式

 卓越した技能により、その職種の発展に功績のあった方を表彰する技能者表彰式を行いました。今年は白田昭さん、川越正明さん、東海林光春さん、佐藤真知子さん、佐藤覚さん、大沼仁さんの6人が受賞されました。豊かな経験を生かして本市産業の発展に大きく貢献していただきました。これまでの皆さんの努力とご尽力に感謝いたします。今度も若い技能者の目標となっていただきたいと思います。
 おめでとうございました。

11月2日(火曜日)

令和3年度寒河江市表彰式並びに感謝状贈呈式

 本市の振興発展に寄与し、まちづくりに功労のあった方を表彰する市表彰式が行われました。安藤博章さん(仲谷地)、故・鬼海弘雄さん(日和田出身)の2人に市表彰を、小松健一さん(内ノ袋)、故・國井敏夫さん(八鍬)の2人に市感謝状を贈呈しました。これまでの長年にわたるご尽力に感謝いたします。今度とも、本市の発展のためよろしくお願いいたします。
 おめでとうございました。

11月1日(月曜日)

慈恩寺テラスが「未来かがやくやまがた景観賞」を受賞

 慈恩寺テラスが第4回「未来かがやくやまがた景観賞」で山形経済同友会賞を受賞し、11月1日に表彰式が行われました。すばらしい賞を受賞することができ、ありがたく思います。慈恩寺テラスに、ぜひ多くの方々から足を運んでいただき、美しい景観と共に、慈恩寺の悠久の魅力を感じていただければと思います。

お問い合わせ

寒河江市
山形県寒河江市中央一丁目9番45号
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで