このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

さがえの健康体操 活動的な85歳を目指そう!

更新日:2020年10月12日

 寒河江市では 「健康づくり」・「介護予防」・「ストレス解消」などのために「寒河江市民歌のびのび体操」「スカット(S.K.A.T)体操」の2つのオリジナル健康体操を作成しましたどちらの体操も、どの年代の方でも、気軽に取り組める体操です。毎日の生活の中に健康体操を取り入れてはいかがですか。
 各体操は、外部サイトで動画でご覧いただけます。各動画の著作権は寒河江市に属し、無断転載を禁じます。

寒河江の健康体操

寒河江市長あいさつ・体操を行う際の注意事項

 本体操は、平成25年に、市政60周年を記念して作成しました。
 体操をはじめる前に「体操を行う際の注意事項」を確認し、無理のないように取り組みましょう。


体操を行う際の注意事項

  • 通院治療中の方は医師と相談をしましょう
  • 体調が悪いときは、無理に体操をしないようにしましょう
  • 体操をしていて辛くなったときは、無理せず休みましょう
  • 動画の通りに動けなくても、無理はしないようにしましょう
  • 体操は継続して行うようにしましょう

寒河江市民歌のびのび体操

 この体操は「寒河江市民歌」に合わせた体操です。「立って行うバージョン」と「椅子に座って行うバージョン」の2つがありますので、体調に合わせて体操しましょう。
 寒河江市民歌を口ずさみながら行ってみましょう。

スカット(S.K.A.T)体操

 寒河江(S)のオリジナル体操で、皆さんの体(K)と頭(A)が調子(T)よくなるように、という願いを込めて作った体操です。この体操は、手の動きと足の動きの組み合わせにより、脳の活動を高める運動の強さを持っています。
 気持ちのリフレッシュや脳の活性化に役立つ体操ですので、好きな音楽に合わせて行ってみましょう。

スカット体操(入門編)

 手と足の動きを分かりやすく紹介しています。焦らず、一つ一つ丁寧に取り組むことを心掛けましょう。

スカット体操(実践編)

 入門編に慣れてきたら、実践編に取り組んでみましょう。音楽あわせて、それぞれの動作を丁寧に行うよう心がけましょう。

お問い合わせ

高齢者支援課 介護予防推進係
電話:0237-85-0875 ファックス:0237-83-3201

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
各課等電話番号一覧 FAX:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで