このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

政治活動とは

更新日:2010年7月22日

 皆さんの身近で行われている政治活動や寄附のルールについて、一例をご紹介します。
 ここで政治家とは、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者(現に公職にある者を含む。)をいいます。また、後援団体とは、特定の候補者等を推薦し、支持することが主たる活動である団体をいいます。
 政治活動とは、政治上の目的をもって行われる一切の活動をいいます。選挙人が政治に参加しようとする意識高揚のためにも、活発な展開が望まれています。
 ただし、金のかかる選挙を是正し、きれいな選挙を目指すため、一定の規制が設けられています。

政治活動のルール

政治家や後援団体が行う有料のあいさつ広告

 選挙区内の人に対する、新聞紙等に掲載させた有料のあいさつ広告は、禁止されています。求めることも禁止されています。

政治家が出す年賀状等のあいさつ状

 選挙区内の人に対しては、答礼のための直筆によるものを除き禁止されています。

政治家や後援団体が掲示する立札・看板

 街角で見かける○○連絡所と書かれた立札にも、数と大きさの制限があります。

その他

 選挙の行われない時期での政治活動や、政党・その他の政治活動を行う団体の選挙時の政治活動に規制があります。立候補の届出前の選挙運動、いわゆる事前運動が一切禁止されているため、事前運動にならないよう注意が必要です。

政治家や後援団体等へ寄附する場合のルール

個人が行う政治家への寄附

 政治家個人に陣中見舞いなど選挙運動に関するものとして、年間150万円以内で金銭等(有価証券を含む)を寄附することができます。それ以外の政治活動に関する寄附は、物品等に限られています。

個人が行う政治団体等への寄附

 個人が政党等以外の後援団体等に行う寄附は、同一団体へ年間150万円までであれば、金銭等でもできます。

会社が行う政治家や後援団体等への寄附

 会社、労働組合、職員団体等が政治家や後援団体等に対して行う寄附は、禁止されています。

お問い合わせ

寒河江市選挙管理委員会 事務局
電話:0237-85-1387 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで