このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市内外に引っ越した場合の投票場所

更新日:2019年5月20日

市外に引っ越した場合

  • 引越し先の市町村の選挙人名簿に登録されるまで、引越し先で投票はできません。
  • 寒河江市の選挙人名簿に登録されていれば、寒河江市で投票できます。ただし、転出した日から4ヵ月を過ぎると、寒河江市の選挙人名簿から抹消されますので、投票はできません。
ご注意:次のように寒河江市で投票できる選挙とできない選挙があります
選挙の種類 投票場所等 要件

寒河江市長選挙、
寒河江市議会議員選挙

 市外に転出した場合は、投票できません。 市民

山形県知事選挙、
山形県議会議員選挙

 山形県内に転出した場合、転出先で名簿登録されるまでの間は、寒河江市で投票できます。(遠方の場合は不在者投票もできます。)この場合、「引き続き山形県内に住所を有する旨の確認」もしくは、寒河江市又は転出先の市町村が発行する、「引き続き山形県内に住所を有する旨の証明書」の提示が必要です。ただし、県外に転出した場合は、投票できません。

県民

衆議院議員総選挙、
参議院議員通常選挙

 国政選挙は、転出先で名簿登録されていない場合でも、寒河江市で投票できます。(遠方の場合は不在者投票もできます。)外国に転出する場合は、「在外投票」をご覧ください。

国民

 上記は基本的な例を一覧にしています。転出した後短期間で再転入する場合などいろんなケースがありますので、市選挙管理委員会事務局に直接ご相談ください。

市内の転居の場合

 そのまま、お住まいの市町村(寒河江市)で投票できます。ただし、投票所が変わる場合がありますのでご注意ください。

お問い合わせ

寒河江市選挙管理委員会 事務局
電話:0237-85-1387 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで