このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

地域おこし協力隊を募集します

更新日:2020年10月8日

 寒河江市では、市内NPO法人とともに、地域の環境や景観の保全活動、駅前でのにぎわい創出のイベント活動などの事業に取り組む地域おこし協力隊員を募集しています。

募集内容

仕事の内容

 市の賑わいづくりを目標に活動するNPO法人グラウンドワーク寒河江と共に、公園・観光散策路づくり、ランドスケープ(造園)といった、人が集える場を手づくりしていくこと、また、市民も観光客も楽しめるイベントの企画運営を通して、地域の活性化の実現を目指します。
 これまでランドスケープなどの実務経験が無くても応募頂けます。活動の中で、観光散策路や花壇作りなどを通して経験を積むことが出来ます。

共に活動するNPOと先輩協力隊

グラウンドワーク寒河江について

 受入れ団体となるNPO法人グラウンドワーク寒河江は、環境保全やまちづくり、ネットワークづくりを通し、地域のよりよい環境づくりをめざす有志が集まり、1999年から活動を始め、2006年には法人格を取得し、現在の体制となりました。
 年間を通じ、ホタル生息域の保全活動、コスモス花の里祭り、駅前JAZZコンサート、ドリンクテーリング事業など、みんなが集える場(公園、散策路)の整備や、街中に賑わいを創出するイベントなどを行っています。
 全国のグラウンドワーク活動団体とネットワークを構築して情報交換を行い、ノウハウを共有して活動おり、農林水産省、環境省、国土交通省、総務省が主務官庁である財団法人日本グラウンドワーク協会においても認定団体とされています。

先輩協力隊について

 寒河江市では現在2名の地域おこし協力隊が活動をしています。それぞれ任務や活動フィールドは違いますが、連係・協力しながら活動しています。

4つのオススメポイント(待遇など)

隊員の社会保険、福利厚生など

 寒河江市の地域おこし協力隊の各種社会保険は、市役所の会計年度任用職員と同等の扱いとし、健康保険、厚生年金、雇用保険は市役所が責任をもって加入いたします。また、住宅(アパート)、パソコン、活動用車両などを市が提供します。

フレックス勤務 + 時間外給与あり

 地域の中での様々な活動を柔軟にサポートするため、出退勤の時間を定めず、週30時間のフレックスタイム制(週5日、1日6時間程度)とします。 また、それを超える時間の勤務が必要となった場合、時間外勤務手当が支給されます。給与は時給1,237円(月21日勤務の場合、月額155,862円+時間外手当)、6月と12月には期末手当(直近6カ月の給与平均額の70パーセント)があります。

寒河江産ブランド米「つや姫」を毎月支給!

 寒河江市が自慢をもってお届けするブランド米「つや姫」を、毎月5キロ支給します。日々の食卓を美味しいお米で楽しんでいただくだけでなく、遠方から友人、知人をご招待して是非ふるまっていただければ幸いです。

月1の協力隊ランチミーティング

 寒河江市の地域おこし協力隊全員と、市役所担当職員の情報交換の場として、月に1回ランチミーティングを行います。困っている事、協力が必要なことなどを共有し、みんなで解決を図る場です。1人ではなんともならない悩み事も協力しながら解決していきましょう。

募集要項

そのほか募集についての詳細については、下記募集要項をご確認ください。

応募と採用について

応募期間

令2年9月30日 (水曜)から10月30日(金曜)までに、下記書類を郵送にてご提出ください。
提出先:〒991-8601 山形県寒河江市中央一丁目9-45 寒河江市企画創成課 地域おこし協力隊担当 宛

  • 履歴書(市販のもので可、要写真添付)
  • レポート 題名「地域おこしのためにあなたができること、したいこと」(1000字程度、A4用紙、書式自由)

(注)応募書類は締切日必着

また、期間中は希望者への現地案内を行いますのでお気軽にお問い合わせください。

選考・採用の流れ

(1)一次選考(書類選考)

提出いただいた書類をもとに選考を行い、結果を全員に文書で通知します。

    (2)二次選考(面接)

    1次合格者を対象に面接を行います。会場は寒河江市を予定していますが、遠隔地の場合、または新型コロナの流行状況によってはオンライン面接も可とします。
    面談はご応募に応じて随時行います。

    (3)最終的な結果の報告 

    12月中旬までに文書で通知します
    任用決定後、住居などの確認を行い着任となります。

    関連項目

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

    お問い合わせ

    企画創成課 政策調整係
    電話:0237-85-1413 ファックス:0237-86-7220

    (代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

    こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
    返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
    メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

    本文ここまで

    サブナビゲーションここから
    お気に入り

    マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

    サブナビゲーションここまで

    ページの先頭へ
    以下フッターです。

    寒河江市

    〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
    各課等電話番号一覧 FAX:0237-86-7220
    Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
    フッターここまで