地域おこし協力隊(まちづくり団体支援員)を募集します
更新日:2025年7月16日
寒河江市では、都市部から人材を積極的に誘致し、地域活動によって地域の活性化や移住定住等を促進するため、国の地域おこし協力隊員制度(外部サイト)を活用し、「寒河江市地域おこし推進員」等の名称で制度化しています。
現在、下記のとおり募集を行っています。
募集区分
まちづくり団体支援
現在、地方都市における中心市街地の空洞化や少子高齢化により、都市部・中山間部ともにまちづくり のマンパワーが不足しています。当市も例外ではなく、まちに賑わいを取り戻すための新たなエネルギーが求められています。
そこで、寒河江市内の地域のまちづくり団体とともに「まちの賑わいづくり」に取り組む地域おこし協力隊、まちづくり団体支援員を募集します。
主な業務(予定)
- まちづくり関係団体の支援
- 地域資源を活用したまちづくり活動
待遇・着任時の支援等
5つのオススメポイント(待遇など)
着任時の引越しを支援!
着任の際の移住に要する費用として、引越事業者への委託費用を200,000円を上限に市が負担します。
隊員の社会保険、福利厚生など
地域おこし協力隊の各種社会保険は、市の会計年度任用職員と同等の扱いとし、健康保険、厚生年金、雇用保険は市役所が責任をもって加入いたします。また、住宅(アパート等)、活動用車両などを市が提供します。
フレックス勤務 + 時間外給与あり
地域の中での様々な活動を柔軟にサポートするため、出退勤の時間を定めない、週35時間のフレックスタイム制(週5日、1日7時間)となっています。 また、それを超える時間の勤務が必要となった場合、時間外勤務手当が支給されます。
給与は時給1,478円(月21日勤務の場合、月額217,266円+時間外勤務手当)、また6月と12月に期末・勤勉手当を支給します。
寒河江産ブランド米「つや姫」を毎月支給!
寒河江市が自信をもってお届けするブランド米「つや姫」を、毎月5キロ支給します。日々の食卓を美味しいお米で楽しんでいただくだけでなく、友人、知人にも是非ふるまっていただければ幸いです。
月1の協力隊ランチミーティング
寒河江市の地域おこし協力隊全員と、市役所担当職員の情報交換の場として、月に1回程度のランチミーティングを行います。困っていること、協力が必要なことなどを共有し、みんなで解決を図る場です。1人ではなんともならない悩みごとも、協力しながら解決していきましょう。(食事代は御負担いただきます。)
共に活動する協力隊
下記リンク先に、現在市で活動している地域おこし協力隊について掲載しています。それぞれ任務や活動フィールドは違いますが、連携・協力しながら活動しています。
応募と採用の流れ等
応募方法等
受付期間中に必要書類を提出してください。提出書類は締切日必着とします。
- 応募方法:郵送または電子メール
- 受付期間:令和7年7月15日(火曜日)から令和7年8月12日(火曜日)までの期間中に随時受付し選考
- 郵送先:〒991-8601 山形県寒河江市中央一丁目9-45 寒河江市みらい協働課 地域おこし協力隊担当 宛
- メール送付先:
提出書類
- 履歴書(市販のもので可、要写真添付)
- レポート(1000字程度)テーマ(1)「地域おこしのために私ができること、そしてしたいこと」
- レポート(1000字程度)テーマ(2)「あなたの提案するまちづくり・地域づくりプラン」
- その他(これまでの経歴の中での活動内容が分かる資料があればご提出ください)
その他
- 募集期間中は希望者への現地案内を行いますので、下記問い合わせ先まで、お気軽にお問い合わせください。
選考・採用の流れ
(1)一次選考(書類選考)
提出いただいた書類をもとに選考を行い、結果を文書で通知します。
(2)二次選考(面接)
1次合格者を対象に面接を行います。面接会場は寒河江市を予定しています。
(3)最終選考結果の報告
文書で通知します。採用決定後、着任日の調整、住居の確認を行い、着任となります。
関連項目
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
みらい協働課 地域活性化支援係
電話:0237-85-1486 ファックス:0237-86-7220
(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp
こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール
アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。
