このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

後期高齢者医療被保険者に対する傷病手当金

更新日:2020年7月3日

新型コロナウイルス感染症に感染する等した後期高齢者医療被保険者の方への傷病手当金の支給

 山形県後期高齢者医療被保険者の方が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、または発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため就労することができなくなった期間に給与等の支払いを受けることができなかったとき、傷病手当金を支給します。
 支給を受けるためには、申請が必要です。申請を希望する場合は、事前に電話でお問い合わせください。 

支給対象者(以下の条件をすべて満たす方)

  • 山形県後期高齢者医療保険に加入していること。
  • 勤め先から給与等の支払いを受けていること。(個人事業主の家族で専従者給与の支払いを受ける方も対象となります。なお、事業主は対象となりません。)
  • 新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われ、その療養のため仕事を休み、給与等の全部または一部の支払いを受けることができないこと。
  • 労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間のうち就労を予定していた日があること。

支給対象となる日数

 就労ができなくなった日から起算して4日目以降で就労ができない日数

支給額

(直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷就労日数)×3分の2×支給対象となる日数
(注1)給与等の一部を受けることができる場合、支給額が減額されたり、支給されない場合があります。
(注2)支給額には上限があります。

支給対象期間

 令和2年1月1日から9月30日の間で、療養のため労務に服することができない期間(ただし、入院が継続する場合は最長1年6月まで)

申請方法

 下記の申請書類を記入し、被保険者本人の後期高齢者医療被保険者証、振込先口座の通帳、手続きされる方の本人確認資料(運転免許証等)、申請者の認印をお持ちになっての手続きとなります。郵送での提出も可能です。申請を希望する場合は、事前に電話でお問い合わせください。

申請書類一覧

3については、お勤め先に作成を依頼してください。4については、感染または感染の疑いにより医療機関を受診した場合、当該医療期間に作成を依頼してください。

申請書類記入例

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉課 国保医療係
電話:0237-85-0327 ファックス:0237-83-3201

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス関連情報

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る