このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

議会事務局

更新日:2023年4月1日

総務係

  1. 条例、規則及び令達に関すること。
  2. 公印及び物品の管理に関すること。
  3. 文書の収受、発送、浄書及び整理保管に関すること。
  4. 議員の身分、報酬、費用弁償その他の給与に関すること。
  5. 議長会及び議員共済会に関すること。
  6. 議員の研修に関すること。
  7. 職員の人事、給与及び服務に関すること。
  8. 議会の予算、経理、物品の出納及び保管に関すること。
  9. 各派代表者会に関すること。
  10. 本会議、委員会、その他会議に関すること。
  11. 議事日程の作成、諸般の報告及び諸会議の通知に関すること。
  12. 議員の出欠席に関すること。
  13. 議会の選挙に関すること。
  14. 議決事項の処理並びに会議録及びその他会議の記録に関すること。
  15. 請願及び陳情に関すること。
  16. 議場の管理及び傍聴人に関すること。
  17. 法令、規則等の調査及び研究に関すること。
  18. 諸資料、情報の収集及び提供に関すること。
  19. 議会図書室に関すること。
  20. 議会報の編さん及び発行に関すること。
  21. その他議会に関すること。

関連項目

お問い合わせ

議会事務局 総務係
電話:0237-85-1899 ファックス:0237-86-2997

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで