このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

農業に興味のあるみなさんへ

更新日:2021年4月16日

寒河江市で新たに農業を始めた事例を紹介します

 寒河江市では毎年新たに就農される方が多くいます。就農形態はさまざまですが、ここでは主に独立・自営就農者を紹介します。一人ひとり事情や環境が異なるため、就農への過程も異なってきます。
 興味はあるが、どのように就農するのかわからないという方も、お気軽に農林課までご相談ください。

さがえ農業ぐらし

 新規就農者等へのサポートを行う「寒河江市新規就農者支援育成協議会」では、寒河江市での就農に向けたガイドブック「さがえ農業ぐらし」を作成し、寒河江市で就農した4組を紹介しています。寒河江市出身の方もいれば、U・Iターンをして寒河江市で就農した方もいます。他にも寒河江市の紹介や就農に向けてのステップなどが掲載されています。
 また、市への移住・定住をお考えの方への「寒河江市移住ガイドブック」では、夫婦で就農した事例が紹介されています。他にも就農支援や子育て支援などの寒河江市で移住してから活用できる支援事業が掲載されています。
 詳細は下記リンク先からご覧ください。

マイナビ農業で寒河江市の記事が掲載されました

 農業情報サイト・マイナビ農業で寒河江市の記事が掲載されました。記事中では、2名の新規就農者の体験談などが紹介されています。2名とも非農家出身から就農し、さくらんぼやなすを中心に経営しています。

全国農業協同組合連合会の発行する機関誌『AGRIFUTURE』に新規就農者の記事が掲載されました

 全国農業協同組合連合会の発行する機関誌「AGRIFUTURE」に寒河江市の新規就農者3組が取り上げられました。インタビュー記事は3ページから8ページに掲載されています。新たに農業を始めた方と、家族から農業を引き継いだ方の、それぞれの事例が掲載されているので、新規就農を考えている方はぜひご参考ください。

3ページから8ページに掲載されています。

やまがたアグリネットで新規就農者のエピソードが掲載されました

 山形県が運営するやまがたアグリネットで、新規就農者が就農前後を振り返る「新規就農奮闘記」が月一回ペースで更新されています。2020年3月4日以降は寒河江市内で就農した夫婦が担当しています。研修期間の苦労や、就農して実感する研修の重要性など就農当時のことが詳しく書かれています。就農をご検討の方は参考になりますので、ぜひご覧ください。

  • 進み方(パソコンサイト推奨):ホーム画面左下「テーマ別情報」→新規就農者情報→先輩の体験談→新規就農者からのアドバイス→新規就農奮闘記(2020年3月4日から2021年1月29日まで)

農業をはじめる.JP「地域の新規就農サポート宣言」に掲載されました

 就農支援ポータルサイト「農業をはじめる.JP」で、支援が充実している地域を紹介する「地域の新規就農サポート宣言」に寒河江市が紹介されています。就農検討段階、就農前・研修期間、就農後の支援についての説明も載っていますので、ぜひ一読ください。

新規就農者への支援事業

 寒河江市では就農に向けて市外から転入した方の家賃や機械を購入する際の購入費など、新規就農者等に対して助成を行っています。

お問い合わせ

農林課 農政係
電話:0237-85-1763 ファックス:0237-86-7100

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで