このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市長室だより 令和5年4月

更新日:2023年4月29日

4月29日(土曜日)

市消防団春季消防演習が行われました

 市消防団による令和5年度春季消防演習が、中央通り、ハートフルセンターを会場に4年振りに行われ、中央通りでは一斉放水や分列行進、音楽隊によるドリル演奏が行われました。
 消防団の皆さんの力もあり、市の安心・安全が保たれています。ありがとうございます。

4月28日(金曜日)

湯るりさがえオープニングセレモニー

 市民浴場「湯るりさがえ」のグランドオープンにともないオープニングセレモニーが行われました。セレモニーでは、南部小学校6年生から、南部太鼓、南部ソーラン節が披露されました。
 湯るりさがえは今までの市民浴場にはなかったサウナ室を設置し、熱めで湯量が豊富な源泉かけ流しの温泉を堪能することができます。ぜひ足をお運びください。

4月27日(木曜日)

韓国安東市訪問団来寒

 大韓民国安東市(あんどんし)より権奇菖(ゴンギチャン)安東市長ほか、計11名の訪問団の皆さんが寒河江市役所においでになりました。1974年に姉妹都市締結を行ってから来年で50周年を迎えるにあたり、記念事業等について意見交換を行いました。

4月24日(月曜日)

市議会議員選挙当選証書付与式

 選挙管理委員会委員長より、当選された市議の皆さんに当選証書が付与される、市議会議員選挙当選証書付与式が行われました。

4月21日(金曜日)

ミスさくらんぼ市長表敬訪問

 「ミスさくらんぼコンテスト2023」で第47代ミスさくらんぼに選ばれた伊藤愛莉さん(写真右)、鷲田あゆむさん(写真中央)、齋藤愛彩さん(写真左)の3名がお越しになりました。寒河江市の情報発信に大いにご活躍いただくことを期待しております。

4月19日(水曜日)

さがえ西村山農産物安全・安心出発式

 さがえ西村山地域の農産物の評価を安全・安心なものとして確固たるものにするため、「さがえ西村山農産物安全・安心出発式」が、JAさがえ西村山本所で行われました。さくらんぼを始めとする安全・安心な農産物を、全国の皆さんにお届けします。

4月13日(木曜日)

鯉のぼり掲揚

 子どもたちがすくすくと元気に、健やかに成長することを願って、本市の伝統工芸品である手染め鯉のぼり(市内金谷・渋谷鯉のぼり製)の掲揚式が市役所で行われました。平成27年から行っており今年で9回目となります。5月12日(金曜日)までの晴れた平日に掲揚を行う予定です。

4月8日(土曜日)

学童保育第6・第7わんぱくクラブ開所式

 学童保育第6・第7わんぱくクラブの開所式が行われました。児童の代表4名がアトラクションでけん玉を披露してくれました。

4月3日(月曜日)

年度初めの訓示を行いました

 職員に対し、年度当初の訓示を行いました。令和5年度は新第6次振興計画3年目の年としてしっかり結果を出していく年にしなければなりません。「さがえっ子がすくすくと健やかに成長するまち」「少子高齢化に対応し元気みなぎるまち」「安心安全なまち」を3つの柱として、目の前の一つ一つの課題に真摯に向き合いながら対応していくとともに、5年後10年後の先を見据え、確かな未来を築いていく年にしていきたいと思います。

お問い合わせ

寒河江市
山形県寒河江市中央一丁目9番45号
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長室だより

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで