このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

グリーナリーロード詳細

更新日:2017年9月20日

1.沼川遊歩道

 市の中心部を流れる沼川のほとりを散策できる遊歩道です。
 川を泳ぐサギやカモを見ながらゆったりと歩いてみてはいかがでしょうか。

2.せせらぎ公園

 沼川沿いに整備された公園で、公園内に足湯と手湯があります。
 ウォーキング後の疲労回復に立ち寄ってみてはいかがですか。
 施設案内:せせらぎ公園

ちょっと寄り道

  • 三色の花の里

 月山、葉山をはじめ蔵王、朝日連峰の山々が一望でき、四季をとおしてさくらんぼや桃の花、コスモスなどが咲き誇る桃源郷のような景観を楽しむことができます。

3.9.二の堰遊歩道

 周囲にはさくらんぼやりんご、桃などの果樹園が広がり綺麗な花で人々の目を楽しませています。また、月山・葉山を望む眺めもすばらしく見事です。
 また、正覚寺沿いの遊歩道は街なかにありながら、うっそうとした緑と二の堰のせせらぎが調和した風景を醸し出しています。

4.二の堰親水公園

 「寒河江十景」に選定された景勝地で、公園内のお蔵や水車小屋、太鼓橋などが周辺の自然と調和し美しい空間を作り出しており、せせらぎの瀬音とともに人々の心に潤いと安らぎを与える公園です。
 施設案内:二の堰親水公園

5.自然水族館

 階段を下りて地下に行くと二の堰を泳ぐ魚を観察することができるようになっており、そこはまさに自然の水族館です。

6.古松の小径

 長岡山の山頂部にそびえたつ松の古木の間を巡る散策路です。
 心地よい木漏れ日を浴びながら、長岡山の自然の豊かさを実感してください。

ちょっと寄り道

  • さくらの丘

 染井吉野・紅山桜・八重桜・大島桜約700本が咲き誇り、朝日連峰や月山も一望できるとても景色のよい展望広場です。
 また、映画「櫻の園」のロケ地になった場所でもあります。

7.寒河江公園

 眺望がとてもよい場所で山形盆地や月山、蔵王、朝日連峰の山々を一望できます。
 施設案内:寒河江公園

8.つつじ園

 市の中心部に市する長岡山、その中心の寒河江公園は市民のいこいの場として親しまれています。
 特につつじ園は9種類、株数3万2千と東北一を誇り、5月中下旬には丹精こめたつつじが咲き誇ります。

お問い合わせ

建設管理課
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7100

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る