葉山・月山・朝日連峰 - みちのく名峰めぐり 山形のやま旅

みちのくの名峰三山が取り囲む 西村山エリア

山形県をよく見てみると、口をあけた人の横顔に見えます。鼻が高くてちょっとカッコイイ。そのほぼド真ん中のほっぺたの辺りに位置する場所が、月山(がっさん)、大朝日岳(おおあさひだけ)、葉山(はやま)の名峰三山に囲まれた西村山エリアです。山形自動車道や東北中央自動車道の高速道路が整備され、山形空港からクルマでわずか20分の距離。山形新幹線なら東京から2時間30分で山形駅に降りることができます。抜群のアクセスの良さでありながら、ちょっと足を伸ばすだけで日本有数の霊峰・美峰を望むことができ、自然の恵を知りその大切さを忘れない人々の生活と文化、そしてブナの原生林が創り出す清流のしらべに育まれた地元特産品のすべてが、西村山エリアの宝です。山が良くて、森が良くて、水がいい。そしてなにより人がいい。「また来たい」と感じていただける“たくさんの感動”で旅を彩ることが、西村山流のおもてなしです。

みちのく西村山名峰三山ご紹介

行ってきました!やま旅レポート

山頂からの感動的な眺望と美しい四季の移り変わり、そして信仰の対象として崇められている奥深き歴史を肌で感じてみませんか? 心を引き付ける神秘的な魅力たっぷりの西村山エリア名峰三山の旅をご紹介します。

やま旅おすすめ モデルプラン

月山・大朝日岳・葉山への登山だけではもったいない!果物狩りや地元の食材をふんだんに使ったグルメ、三山と関係の深い寺社をめぐる歴史探訪など、西村山のおすすめスポットを巡ってきた情報満載のレポートです。そのほか、三山の情報や交通機関のお問い合わせ情報も掲載しております。

安全登山のノウハウ10か条

やま旅+スポット

もっと!西村山!

 西村山ニュース 

 西村山エリアへのアクセス 

[電車]
東京から 3時間15分
仙台から 1時間55分
[自動車]
東京から 4時間30分
仙台から 1時間
[高速バス]
東京から 6時間10分
仙台から 1時間10分
[飛行機]
羽田から 1時間
伊丹 1時間15分
西村山エリアへのアクセスのイメージ アクセスをもっと詳しく見る