葉山・月山・朝日連峰 - みちのく名峰めぐり 山形のやま旅

おすすめやま旅 月山プラン 気軽に月山登山と
のんびり温泉旅

高山植物が美しい楽園のような山頂へ、リフトを使ってお手軽に登るコース。下山後は「旨い水」「美味しい酒」「最高の温泉」の三拍子が揃う、月山志津温泉郷と重要文化財「岩根沢三山神社」をめぐる旅をご紹介。

時間のめやす:早朝~午前中

リフトで楽ちん、2時間で山頂

険しい山道を10時間以上もかけて山頂を目指す肘折口の登山道は、今でも多くの修験者が足を踏み入れる修験道として、地元の方々を中心に整備されています。この道は「月山」を理解するうえでとても大切な登山道なのです。
「えっ!? そんなに歩くの?」と思わないでください。今回ご紹介したいルートは肘折口ではなく、「半日で大満足♪ 霊峰月山お手頃ツアー」が楽しめる志津口コースです。月山リフトを利用し、標高1,500mまで楽々登り、たった2時間で山頂に到着です。毎年4月にならないとスキー場がオープンできないという豪雪の月山は、年によっては8月まで山肌に雪渓が残ります。雪渓歩きとなると少し緊張を伴いますが、ご安心を。月山リフトの乗り駅では、安全登山のためのアイゼンのレンタルを行っています。料金もリーズナブルで、2,000円でレンタルできて、返却時に1,500円を返金してもらえるシステム(実質負担は500円)です。登山に適した季節は6月以降、他では味わうことができないお花畑広がる雲上の半日登山コースに、月山リフトがラク~に誘ってくれます。

月山リフトの写真
高山植物が咲き乱れる月山の写真

時間のめやす:早朝~午前中

たった15分で高山植物のパラダイス

万年雪の世界と言われる月山にも春は訪れます。やさしい春の産声と共に雪解けの中から顔を覗かせるのは、神秘的な高山植物が咲かせた花々。350種類以上の高山植物を見ることができると言われている月山では、幻のクロユリやヒナザクラの群落に出会うことも珍しいことではありません。

リフトから山頂まで整備された登山道を逍遥する約2時間の道のりは、青い空の下に緩やかな曲線で彩られる夢のようなお花畑の世界になります。そして山頂に鎮座する月山神社に込められた先人たちの想いは、命の多様性を守り続けてほしいという月山への願いなのかもしれません。

月山山頂/高山植物/巡礼登山者の写真
雪に閉ざされた月山の写真

時間のめやす:午前中~昼

滞留時間400年とも言われる水源の旅

さて、日本有数の積雪量を誇る月山には、天然のダムと言われるブナの原生林が広がっています。日本海からの季節風によってもたらされる雪は、標高わずか2,000mに満たない山でありながら日本有数の積雪量を誇り、その豊かな雪解け水は滞留時間400年とも言われるほどの水源を作りだしているそうです。山麓の月山山麓湧水群は、名水百選や水源の森百選にも選定されているほどの素晴らしい水が湧きだし、飲み水としてはもちろん、地元の酒蔵が醸す日本酒が、美味しい理由でもあるのです。

月山ブナの森の写真

時間のめやす:午前中~昼

湧き出る水と言えば…

湧き出る水と言えば、忘れてはならないのが温泉です。今回のご紹介するルートの起点としておすすめした場所は、旨い水、美味しい酒、最高の温泉の三拍子が揃う、月山志津温泉郷です。新幹線の場合には、山形駅もしくは天童駅からレンタカーで山形自動車道終点の月山ICまで走り、六十里越街道を10分ほど北上するだけ。月山志津温泉郷には、西川ICから月山リフトの乗り口となる姥沢まで西川町営バスも走っていますので、「月山リフト乗り口までの山道(国道114号)は、バスで」という、20分間のバス旅もおすすめです。このエリアには、昔から参拝者を迎えるためのお宿がたくさんあります。月山への安全登山と文化を肌で感じるためにも、ぜひ宿泊してみてください。

月山志津温泉郷イメージ写真
ふもとからみた月山の写真

時間のめやす:午後~夕方

いい景色を見た後は、国道112号の快適ドライブ

花咲き誇る楽園のような山頂の景色に後ろ髪引かれながら、下山する頃には、お昼くらいになっているはずです。せっかくならもう一ヶ所、極上の温泉で汗を流してはどうでしょうか。おすすめは、月山湖の南、県道27号沿いにある「大井沢温泉ゆったり館」。体にまとわりつくツルツルの源泉100%のお湯で、芯まで長くあったまると口コミでじわじわと広がっています。

湯上り後は、付近の神社巡りも風情ある作りで楽しめますが、ぜひ足を運んでほしいのは、平成12年に重要文化財に指定された「岩根沢三山神社」です。途中の湯殿山神社や月山銘水館、月山の酒造資料館も魅力的なスポットなので、せっかくなら高速道路に乗らず、国道112号の快適なドライブを楽しんでみてください。

根沢三山神社/月山酒造資料館/道の駅にしかわ 月山銘水館/大井沢温泉ゆったり館 写真

GoogleMapを開く

やま旅スポット情報

山について

月山がっさん 1,984m

日本百名山であり、花の百名山にも選ばれている「月山」は、山形県のほぼ中央に位置する。標高2,000mに満たない山だが、日本有数の豪雪地帯のため3,000m級の山でないと見られないような様々な高山植物に出会うことができる。雪どけした箇所から次々に咲くため、初秋まで高山植物が楽しめ、更に日帰り登山できるため、1年に何度も訪れる登山者も多い。

月山について詳しい情報を確認する

※ヤマケイオンライン(外部サイト)が開きます。

月山イメージ
  • 山域:出羽三山
  • 都道府県:山形県
  • 標高:1,984m
  • 2万5千図:月山

温泉・宿泊について

立ち寄りスポット