このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

犬を飼うときはルールを守りましょう

更新日:2023年4月7日

 犬を飼う際には責任を持ち、ルールとマナーを守って、愛情をもって飼いましょう。

  • 犬はリードや丈夫なロープ、鎖等でつなぐか、囲いの中で飼うことが義務づけられています。
  • 散歩の際には適切な長さのリードを使用し、犬のフンは持ち帰りましょう。
  • 無駄吠えなどのないよう、きちんとしつけをし、適度に運動させましょう。
  • 安易な繁殖はさけ、最後まで愛情をもって飼いましょう。

飼い犬の登録と狂犬病予防注射

 犬を飼う方には、法律により犬の登録と狂犬病予防注射が義務づけられています。

飼い犬の登録(生涯1回)

 生後91日以上のすべての犬は、取得から30日以内に居住地の市区町村で登録手続きをしなければなりません。登録すると、そのことを示す鑑札を交付します。なお、登録事務手数料として3,000円が必要です。

狂犬病予防注射(年度ごとに1回)

 すべての犬は、狂犬病予防注射の接種が義務づけられています。寒河江市では、毎年4月に狂犬病予防注射の集団接種を実施しています。寒河江市へ登録されている犬の飼い主宛に、はがきでご案内しています。集団接種の機会を逃した場合は、獣医師(動物病院)で予防接種を受けてください。予防接種を摂取すると、そのことを示す注射済票をお渡しします。
 県外もしくは、山形県獣医師会に所属していない獣医師で接種した場合、注射済みの証明書をもらってください。それと引き換えに健康増進課健康づくり係(ハートフルセンター内)で注射済票のプレートを交付します。なお、手数料550円が必要です。

市へ届出が必要なケース

登録内容に変更があった場合

 飼い主・飼い主の住所・犬の住所・犬の名前・電話番号など登録内容に変更があった場合
 (犬の譲渡があった場合は、新しい飼い主の方が申請においでください。)

犬が死亡した場合

 死亡した犬の鑑札と、死亡年度の注射済票をお持ちになり、健康増進課健康づくり係(ハートフルセンター内)へおいでください。

鑑札・注射済票の紛失

 再発行しますので、健康増進課健康づくり係(ハートフルセンター内)へおいでください。再交付手数料として、鑑札再発行は1,600円、注射済票再発行は340円が必要となります。

寒河江市へ転入した場合

 転入前の市区町村で交付された鑑札をお持ちになり、健康増進課健康づくり係(ハートフルセンター内)へおいでください。寒河江市の鑑札と交換します。その際の手数料は必要ありません。

寒河江市外へ転出する場合

 転出先の市区町村の担当窓口で届け出を行ってください。転出先市区町村から寒河江市へ連絡がありますので、寒河江市への届け出は必要ありません

犬のまつわる事件が発生した場合の対応

犬が逃げた、犬にかまれた、逃げている犬を見た

 村山保健所生活衛生課(電話:023-627-1187)へ連絡してください。

飼い犬等が死亡したので処理をしたい

 寒河江市クリーンセンター(電話:0237-84-4225)へダンボールに入れ、直接搬入してください。処分費用として、1体につき500円が必要になります。

寒河江市内の動物病院

  • こうの動物病院 電話:0237-86-1112 寒河江市丸内3-2-5
  • さがえ動物病院 電話:0237-84-4818 寒河江市大字日田字五反203-5
  • 元町どうぶつ病院 電話:0237-85-6770 寒河江市元町3-4-1

犬以外の動物にまつわる事件が発生した場合

市道で野良猫などが死んでいる場合

 市民生活課生活安全係(電話:0237‐85‐1876)
 なお、敷地内で死亡している場合は、敷地の所有者が処理することとなっております。段ボールに入れ、猫などの死体であることを記載のうえ、近くのごみ集積場へお出しください。

飼い犬登録関係申請書ダウンロード

飼い犬登録関係申請書

お問い合わせ

健康増進課 健康づくり係
電話:0237-85-0973 ファックス:0237-83-3201

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで