このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

議長・副議長あいさつ

更新日:2019年5月17日

 寒河江市議会ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 本市議会では、平成24年7月1日から施行となった議会基本条例理念の下、4年ごとの検証も含め常に議会改革に取り組み、また、平成29年4月から政務活動費収支報告書のホームページ上での公開を始め、掲載内容について第三者から見て、できるだけ分かりやすく透明性のある内容にすべく、取り組んでいるところです。
 本市議会では、平成29年5月に県内で初めて議会と市当局が同時にタブレット端末を導入しました。年々タブレット端末の持つ性能を最大限に活用すべく、完全なペーパーレス化に向けて努力しており、今年からは予算書・決算書・議会会議録等もペーパーレス化する予定でおります。さらに、ペーパーレス化だけでなく、今後の課題として、災害時における連絡網等にも活用できればと思案中であります。今後も、効率的議会運営に向け取り組んでまいります。
 我々地方自治体にとって、現在最大の政治課題は地方創生であります。本市としても、市長を先頭に課題解決に向けた取り組みとして、子育て環境日本一と言われるような街づくりに努力しているところであります。具体的な取り組みとして、本年4月に市立なか保育所は移転新築しましたが、近隣自治体で初めてとなる同敷地内に小児科医院を併設し病児保育を始めたところであり、今後の成果を期待したいと思っております。このように、さがえ未来創成戦略及び第6次寒河江市振興計画を推進しながら人口減少対策に取り組んでおり、二元代表制の一翼を担う議会としての役割は、ますます大きくなってきております。
 この市議会ホームページでは最新情報をお知らせするとともに、市議会に対する理解と関心を深められますよう市議会の仕組みや活動状況等をご紹介しながら、市議会をより身近なものとして感じていただけるよう努めてまいる所存でありますので、よろしくお願い申しあげます。

本文ここまで


以下フッターです。

寒河江市議会事務局

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 FAX:0237-86-2997
メールアドレス:
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る