このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

寒河江市安全宣言

更新日:2011年5月18日

 平成23年5月12日、寒河江市安全宣言が採択されました。

寒河江市安全宣言

 寒河江市は、豊かな自然や美しい景観に恵まれ、さくらんぼをはじめとする農産物、本山慈恩寺に代表される歴史的・文化的資産など、様々な産業そして観光資源を有しております。
このたびの東日本大震災は、国民生活、特に東北地方に大きな影響を及ぼしていますが、寒河江市では、地震による直接的な被害、福島第一原子力発電所の事故による影響はなく、空気や水、食べ物も安全で、「がんばろう!東北 とどけよう!寒河江の元気」を合言葉に、市民と一丸となって、多くの避難者を受け入れ、また、被災地への支援を行っているところであります。
 寒河江市はこれからさくらんぼの時期を迎えます。本市産のハウス栽培さくらんぼについて、山形県が5月2日に放射性物質検査を行い、放射性ヨウ素、放射性セシウムともに不検出であることが確認されております。
また、本市の土壌については、県が4月2日及び22日に実施した放射性物質に係る土壌分析調査で問題のないことが確認されております。
大気中の放射線量については、山形市の県衛生研究所において常時観測されており、健康に影響を及ぼすレベルでないことが確認されています。
 水道水については、市内の浄水場等については4月21日に市が、村山広域水道の西川浄水場については4月25日に県が放射性物質検査を実施し、放射性ヨウ素、放射性セシウムともに不検出であることが確認されております。
 寒河江市は、空気、水、土、食べ物すべてが安全です。
寒河江市は、市民が安心して生活できることを確認するとともに、風評による農産物や観光などへの影響を排除し、全国のお客様に最高レベルの安全な農産物やサービスを提供するため、ここに寒河江市のすべてのものに関する安全を宣言いたします。
平成23年5月12日

市長サイン

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画創成課
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで


以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る