このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

寒河江市空き家情報登録制度「寒河江市空き家バンク」

更新日:2016年4月1日

寒河江市空き家バンク登録情報

 平成28年4月1日現在空き家バンクの登録件数は3件となっています。登録物件については、空き家バンク登録物件情報をご覧ください。
 なお、引き続き調査を行い、随時物件情報を更新していきます。

「寒河江市空き家バンク」の目的

 寒河江市空き家等の適正管理に関する条例に基づき、市内の空き家の有効利用を通して、空き家の利活用及び定住促進による地域の活性化を図ることを目的とします。

「寒河江市空き家バンク」の運用

 市内にある空き家を貸したり売りたいと希望する所有者からの情報を登録し、その物件の情報を市ホームページ・市報等で公開することにより、市内の空き家を借りたり買いたいと希望する方に対して情報提供を行い契約につなげます。

寒河江市空き家バンクイメージ図

「寒河江市空き家バンク」の公開する情報

  1. 登録番号
  2. 賃借・売買の別
  3. 所在地
  4. 写真
  5. 建築物等の概要(築年、構造、間取り等)
  6. 利用状況
  7. 設備
  8. 主要施設等までの距離

空き家を所有してる方 登録申込み

 賃貸・売却を希望する空き家の所有者の方から、空き家バンクへの登録を申し込んでいただきます。その内容を確認し適当と認めたら、寒河江市空き家バンク登録台帳に登録し通知します。また、市のホームページや市報等に掲載し周知します。

空き家を利用したい方 利用申込み

 空き家を利用したい希望者は、利用申込書と誓約書を提出していただきます。その内容を確認し適当と認めたら、希望する空き家の所有者等へ通知し必要な連絡調整を行います。

空き家の契約について

 寒河江市では空き家バンクの登録者、利用者間の連絡調整は行いますが、契約代行は行いません。当事者間で直接、契約を取り交わしていただくことになります。ただし、所有者等の希望により空き家に関する交渉及び、売買、賃貸借の契約について、山形県宅地建物取引業協会 寒河江への仲介の斡旋を行います。この場合、所定の手数料をご負担していただくことになります。
 契約等に関する一切のトラブル等については、当事者間で誠意をもって解決をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設管理課
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7100

cherry@city.sagae.yamagata.jp/

本文ここまで


以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る