このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

故障・漏水は

更新日:2019年4月1日

道路(公道)上で水漏れを見つけた

 道路(公道)に埋設されている配水管及び給水管は、上下水道課で修繕します。
 お手数ですが、上下水道課までご連絡ください。

宅地内で水漏れしている

 給水装置はお客様の財産であるため、宅地内での給水装置からの漏水も、お客様の負担で修繕していただくことが原則ですが、官民境界より水道メーターまでの範囲の修繕については、「宅地内等給水管漏水修繕工事に関する要綱」に定める工事を、市の負担で行える場合があります。
 宅地内で漏水を発見した場合は、寒河江市水道指定給水装置工事事業者(以下「指定店」という。)又は上下水道課にご相談ください。

給水栓(蛇口)の水が止まらない

 蛇口を閉めても完全に水が止まらないときは、蛇口のコマやパッキンを交換することで直ります。個人で直せないときは指定店、器具メーカー、販売店に依頼してください。

トイレの水が止まらない

 タンク内のボールタップ(浮き玉)が何かに引っかかっていませんか。ボールタップを上下に動かしてみてください。それでも水が止まらないときはトイレの止水バルブを閉めて、指定店、器具メーカー、販売店に依頼してください。

給水用具の故障

 給湯器、湯沸し器、太陽熱温水器、電気温水器等の故障は、指定店、器具メーカー、販売店電力又はガス会社等に依頼してください。

受水槽及び給水設備の故障

 所有者又は管理者に連絡してください。

漏水しているかも?

 水道をいつもと同じように使用しているのに前回にくらべて使用水量が増えたときは、地下や床下などで水が漏れていることがあります。
 次の方法で確認してください。

  • 水道の蛇口を全部閉めてください。
  • メータボックスのふたを開けて水道メータを確認してください。
  • 水道メータにある銀色のパイロットマーク(円盤)を見てください。

水道を使用していないのにパイロットマークが少しでも回っているような場合、どこかで漏水している恐れがありますので、指定店に修繕を依頼してください。

漏水があったので水道料金を軽減してほしい

 給水装置の管理はお客様の義務となっているため、原則的には漏水分の水道料金もお支払いいただく必要がありますが、漏水箇所が床下や地下など発見が難しい場所である場合、「寒河江市水道使用水量の認定に関する要綱」に基づき、水道料金を軽減できる場合があります。
 この要綱の条件を満たした場合、水道料金として請求する水量は、最高で平均水量の2倍までが限度になります。
 なお、指定店では軽減申請の代行も行っておりますので、漏水修繕と併せてご相談ください。

お問い合わせ

上下水道課
〒991-0003 山形県寒河江市大字西根字上川原10
電話:0237-86-8512 ファックス:0237-86-8513

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

困ったとき

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
各課等電話番号一覧 FAX:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで