このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

寒河江市の名山「葉山(標高1462メートル)」(村山葉山)

更新日:2023年7月12日

葉山のご紹介

葉山稜線(小僧森から奥の院まで)
小僧森から奥の院までの稜線

 寒河江市の最高峰「葉山(標高1462メートル)」は平安時代から修験の山として知られ、かつては「出羽三山」のひとつであり、寒河江市、村山市、大蔵村の境に位置する霊峰です。
 現在は市民の山として親しまれ、賑わいを見せています。新緑の季節から紅葉の季節まで様々な魅力がありますが、特に山頂や奥の院からの展望が素晴らしく、山形県内の日本百名山6座(月山、大朝日岳、鳥海山、蔵王山、飯豊山、吾妻山)全てを一望することができます。
 東北百名山に名を連ねており、平成28年には新たに外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。やまがた百名山(外部サイト)にも選定されました。
 なお、葉山登山に伴う観光情報は「新規ウインドウで開きます。みちのく名峰巡り 山形のやま旅」でもご案内しています。

寒河江市からの登山口関連マップ

市内に4つの登山口(畑、立岩、十分一峠、岩野)があります。

葉山登山案内図

畑コース

 ブナの原生林や、村山地域を一望出来る展望台などのオススメポイントがあります。また、登山口近くに立ち寄り休憩施設である「葉山市民荘」もありますので、こちらの駐車場をご利用ください。

立岩コース

 大石仏(大聖仏、大尊仏)として崇め、信仰の対象となってきた「立岩」を経て、山頂に至ります。平成30年に東京外国語大学の学生とともに、かつてあった「立岩コース」を再整備しました。
 畑コースと同様に駐車場は「葉山市民荘」の駐車場をご利用ください。

十分一峠コース

 山頂まで約1時間30分で登ることができます。「トンボ沼」からは月山の遠景をご覧いただけます。
 登山口までの林道は舗装されていないため、走行に注意が必要です。
 令和5年7月7日現在、国道458号線の冬季通行止めは解除されていますので、このコースは利用可能です。

岩野コース

 毎年6月初旬に釣鐘状の花を鈴なりに咲かせるサラサドウダンの大木(百万ドルのドウダン)や山伏たちが修験のために登った坂などがあります。

宿泊

 幸生ふれあい友遊館、学びの里TASSHOは宿泊施設としても利用可能です。ぜひご活用ください。

二次交通の提供

 学びの里TASSHOにご宿泊の方は「最寄り駅からTASSHO」、「TASSHOから登山口(寒河江市内)」への送迎があります。詳細はTASSHOご予約の際にご相談ください。

登山届

登山届を提出しましょう

 入山前に必ず登山届(登山計画書)を提出してください。登山届は、安全な登山方法等の確認や、山岳遭難発生時に迅速な救助活動を行うために必要なものです。万が一の際に、自分を探してもらうための大事な情報です。積極的に提出してください。

登山届の提出先

 山形県内では、山形県警察が登山届を様々な形で受け付けています。登山ポストが設置されている登山口もありますが、万一の場合に備えて、事前にファックスやインターネット、または直接、交番・駐在所・警察署等に登山届を提出してください。

インターネットでの提出方法

 以下の手順で、山形県警察本部生活安全部地域課に提出してください。

  1. 下記の「やまがたe申請」をクリックし、電子申請システムの届出画面に入る。
  2. 「手続き一覧」から「登山届」を開く。
  3. 説明に従い必要事項を入力のうえ、地図等を添付して登山届を送信する。

葉山市民荘の登山ポスト

 寒河江市内では、畑コース登山口近くの「葉山市民荘」入口看板(画像の赤丸部分)に、登山届を提出できる山ポストを設けています。管理人常駐期間の、4月20日から10月31日まで利用できます。

写真撮影用看板

 葉山登山者のための写真撮影用看板を「奥の院」に設置しています。登山記念の写真撮影などにご活用ください。

関連記事

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

さくらんぼ観光課 交流推進係
電話:0237-85-1692 ファックス:0237-86-7100

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで