住所変更に伴う臨時窓口開設
更新日:2024年3月1日
住所変更(転入・転出・転居等)に伴う臨時窓口を開設します
日時
- 3月31日(日曜日)の午前8時30分から正午まで
- 4月1日(月曜日)、2日(火曜日)、3日(水曜日)の午後5時15分から午後7時まで
午前8時30分から午後5時までは、通常通り窓口で手続きできます。
臨時窓口で取り扱う業務
- 住民異動届(転入・転出・転居等)の手続き
なお、転出手続きは要件を満たせば、オンラインで行うことができます。
- マイナンバーカード、住民基本台帳カードの手続き
(日曜日のマイナンバーカードの受け取りは、予約が必要です。) - 国民健康保険被保険者証の手続き
- 後期高齢者医療被保険者証の手続き
- 介護保険被保険者証の手続き
- 児童手当、子育て支援医療証の手続き
- 印鑑登録の手続き
- 下記の証明書の発行
戸籍の証明
戸籍の附票の写し
住民票の写し
印鑑登録証明
身分証明
税証明(一部発行できないものがあります。)
注意事項
手続きには申請者の本人確認書類が必要で、他市町村に確認が必要な場合や戸籍届を伴う異動届等は取り扱いができません。
また、窓口が混雑し、待ち時間が長くなることが予想されますので、あらかじめご了承願います。
関連項目
お問い合わせ
市民生活課 市民係
電話:0237-85-1854 ファックス:0237-86-2122
(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp
こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール
アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。