このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

「さがえ市オレンジ月間」で認知症普及啓発に取り組みました

更新日:2023年11月2日

 認知症は特別な人がなる病気ではなく、自身や家族、大切な人がなるかもしれない身近なもので、人生の一部です。
 認知症に関する啓発は、世界的に行われており、国際アルツハイマー病協会(ADI)と世界保健機関(WHO)は共同で、毎年9月を「世界アルツハイマー月間」、9月21日を「世界アルツハイマーデー」として定めています。
 本市でも、広く市民の皆さんに認知症についての理解を深めてもらうため啓発活動を行っており、9月を「さがえ市オレンジ月間」として普及啓発活動に取り組みました。

令和5年度の寒河江市での取り組み

市内の介護施設および介護事業所にて啓発活動が行われました

介護施設および介護事業所において、様々な啓発活動が行われたため、その取り組みを紹介します。


ハートフルセンター内でも啓発ポスター等の掲示を行いました。

「さがえ市オレンジ月間」マグネット車両が市内を走行しました

 介護施設および介護事業所の送迎車や、郵便局の車両等が認知症啓発用マグネットを貼り、期間中市内各地で走行しました。

寒河江市立図書館で認知症特集ブックコーナーを設置しました

 市立図書館で、認知症に関する情報と正しい理解を伝える書籍などをまとめた、展示コーナーを9月30日まで設置しました。

寒河江市オレンジカフェ合同企画 講演『認知症とともに生きる』を開催しました

 認知症の人やご家族が安心して相談や情報交換ができる集いの場であるオレンジカフェが、市内3か所で毎月開催されていますが、10月15日(日曜)に合同企画として講演会を開催いたしました。
 営業職の会社員として活躍していた39歳のときに若年性認知症と診断されるが、診断後も事務職として勤め、若年性認知症があっても元気になれる仕組み作りや企画を行うなどの活動をしている丹野智文さんを講師に迎え、講演をしていただきました。

オレンジカフェ

 認知症があってもなくても共に安心して暮らせるように、認知症の方が安心して出かけ楽しむことができ、ご家族も気軽に相談や情報交換ができる集いの場です。
 オレンジカフェは市内3か所で実施しています。

 出入り自由で、事前の申込みも不要です。参加料は無料です。

オレンジカフェ一覧
カフェ名称 会場 開催日 問い合わせ
オレンジカフェだいご 特別養護老人ホーム醍醐 毎月第2木曜日

特別養護老人ホーム醍醐
電話:84-0309

オレンジカフェとこしえ 皿沼公民館 毎月22日

ケアセンターとこしえ島
電話:84-7190

オレンジカフェまごころ フローラ・SAGAE5階 毎週火曜日

まごころサービスさくらんぼ
電話:84-4315


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康増進課 活き活き高齢係
電話:0237-85-0875 ファックス:0237-83-3201

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで