このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

先輩職員の声~保育士~ 鈴木杏紀

更新日:2019年7月16日

―Q.現在担当している仕事を教えてください。
A.保育所で4歳児クラス14名の担任をしています。子どもたちが心身共に成長できるように、一人ひとりを受け止めながら丁寧に発達の援助をするよう心がけています。
子どもたちを前にした保育業務以外には、保育案の作成や個人記録の記入、製作活動の準備などを行っています。また、連絡帳や送迎の際の保護者の方とのコミュニケーションを通して家庭との連携をとることも大切にしています。

―Q.この仕事の魅力、やりがいは何でしょうか?
A.子どもたちの成長を日々感じることができることです。「きのうはできなかったのに今日はできた!」など、自信をつけてかわっていく子どもの姿を間近で見たとき、とてもやりがいを感じます。

―Q.これまでで一番印象に残っていることは何ですか?
A.昨年初めて出した修了児が、今年の春1年生になって保育所にあいさつに来てくれたことです。その際に、ひらがなで一生懸命に書いた手紙をくれたのですが、大きくなったなあと胸が熱くなりました。

みなさんにメッセージをお願いします!

寒河江市の保育所では、“あたたかい保育”を心がけて保育を行っています。子どもたちと向き合い、発達を支えるこの仕事は大変な時もありますが、子どもたちから学ぶこともたくさんあり、とてもやりがいのある仕事だと思います。
採用試験に向けた勉強は大変だと思いますが、働いて役に立つことが多く、やっておいて絶対に損はないので、あと少し頑張ってください!一緒に働けることを楽しみにしています。

お問い合わせ

総務課
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る