このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

先輩職員の声・土木技師 安達 善博

更新日:2022年7月5日

平成26年度採用安達写真

(所属は令和2年度のものです)

―Q.現在担当している仕事を教えてください。
A.市内の市管理道路(市道)について、損傷がないかパトロール業務を行うほか、町会から提出される市道の改良や側溝整備等の要望に応えるなど、市道の整備に関する計画・工事を担当しています。
―Q.これまでで一番印象に残っていることは何ですか?
A.自分の仕事が、市民の方の安全に寄与していると実感したことです。以前、車1台がやっと通ることのできる狭い道路について、通りやすくするために道路の幅を広げる「道路拡幅工事」を担当しました。工事終了後に現場確認のため通った際、住民の方が「安全に通れるようになって良かった。」と話をしていたのが聞こえ、とても嬉しく感じました。これからも、市民の皆さんが安心して通れるよう、道路整備を計画・工事していきたいと思います。
―Q.この仕事の魅力、やりがいは何でしょうか?
A.私の場合は道路の計画・工事が担当なので、担当した事業が目に見える形で残るという点が魅力です。道路事業は計画時も、工事の際も、地域の方々や他機関との話し合い、もちろん実際の工事など、時間をかけて取り組む必要があります。そうして時間をかけてやり遂げた仕事が形になり、これから長く使われていくのを目にできるのは、他ではなかなか味わえないことです。また、住民の方から「通りやすくなった」などの言葉を掛けていただくこともあり、その際にやりがいを感じます。

みなさんにメッセージをお願いします!

 市役所は業務に幅があり、どんな業務をしているのか、どんな職場なのかなど漠然とした不安があると思います。でも、寒河江市役所は、どの部署でも頼りになる先輩が大勢いらっしゃいます。安心して寒河江市職員を目指してください。一緒に働ける日を楽しみにしています。

お問い合わせ

総務課 職員係
電話:0237-85-1348 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで