このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

先輩職員の声~育休取得経験者~ 青山真弓

更新日:2019年7月16日

―Q.現在担当している業務を教えてください。
A.議会事務局という職場に所属しています。私の業務は、市議会議長等の日程調整や、ほかの自治体から寒河江市に視察に訪れた議員さんを応対する業務などを行っています。
“議会”ということで、緊張する機会もありますが、周りとコミュニケーションをとりながら、楽しく仕事をしています。

―Q.この仕事の魅力、やりがいは何でしょうか?
A.ほかの職場にいては、なかなか接する機会の少ない議員さんと日々お仕事をさせていただいております。
“議員さんたちが仕事をしやすいように”を心掛けて、環境整備や情報収集等を行うようにしています。「ありがとう」の一言をいただいたときは、やっぱりうれしいですね。

―Q.育休を取得した経験があるそうですが、職場で感じたことなど教えてください。
A.体の調子が悪かったり、長期の休暇をとったりということで、同僚の方に仕事をお願いすることに負い目を感じましたが、周りからはそれよりも体調や子どものことを気遣っていただき、とても救われました。仕事復帰した現在も、子どもが風邪をひいたり、けがをしたりで休暇をいただくこともありますが、同僚の方からフォローしてもらいながら、仕事と育児の両立をすることができています。

みなさんにメッセージをお願いします!

就職活動は、勉強が大変だし、やってもやっても終わらない。試験に落ちればつらいし、周りの友達は就職が決まって遊びまわっている。つらいこと、大変なこと、くやしいこと、たくさんあると思います。でもその経験をバネにして!すべての経験があなたの人間力を上げています。
試験当日は、自分に自信をもって、頑張ってください!

お問い合わせ

総務課
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る