このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

先輩職員の声~入庁6年目~ 堀 和敏

更新日:2019年7月8日

―Q.現在担当している仕事を教えてください。
A.市民生活課記録係に所属し、出生届や婚姻届など各種戸籍届の審査・記載や外国人住民の手続きなどを主に担当しています。また、証明書の発行や住所変更の手続きなど一般的な窓口業務も行っており、多くの方が考える「市役所の仕事」の一つだと思います。

―Q.この仕事の魅力、やりがいは何でしょうか?
A.私が主に担当している「戸籍」という仕事ですが、普段の生活ではあまりなじみのない方も多いと思います。しかし、結婚・出産・身近な人の死といった重要なライフイベントの中で必ず関わってきます。そのような様々な場面で、窓口には市役所での手続きに不安を持った方が相談に訪れます。来庁されたときの不安な顔が、手続きや相談が終わって帰られる時に少しでも和らいでくれたら、窓口を担当する者としてはとてもうれしく感じます。
また、戸籍は世相が反映されていく制度でもあります。例えば、今後の成人年齢の引き下げによって婚姻届を審査する際の内容が変わるなど、社会の変化によって私たちが扱う仕事にも変化が求められます。一度覚えればよいというものではなく、常に勉強が求められるという点も、大変ではありますがやりがいがあると感じています。

―Q.仕事をする上で心がけていることはありますか?
A.よく聞きよく会話することです。お客様の中には自分に必要なものが何か詳しくわからずに来庁される方も多くいます。その時に表面的な言葉だけを聞いてしまうと、後になって「実はこれが欲しかったんだ…」となってしまうこともあります。そうならないために、会話の中からその方にとって本当に必要なものを見つけることで、お客様にとっても私たちにとってもスムーズな手続きにできるのではないかと思います。

みなさんにメッセージをお願いします!

市役所の仕事は多岐にわたります。働いてみると意外なところで仕事の面白さに気づいたり、情熱を傾けられるものを見つけられたりするはずです。市役所で働く自分の姿を今は具体的に想像できなくとも、寒河江が好きで寒河江のためになることがしたいと思う方と一緒に働くことができれば、とてもうれしいです。

お問い合わせ

総務課
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る