このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

先輩職員の声~入庁4年目~ 古谷駿幸

更新日:2019年7月8日

―Q.現在担当している仕事を教えてください。
A.個人住民税を担当しています。担当業務の中でとりわけ重要な業務としては毎年2月から3月中旬までの申告の受付や、受付した申告書や各種課税資料を確認・精査する業務、5月中旬から6月中旬にはその年度の住民税額を決定し市民の方々に通知するといった業務があります。また、日常業務として電話や窓口で税に関する問い合わせへの対応をすることがありますが、回答する際に担当する税目以外の知識が必要となる場合も多々あるので、保険税や固定資産税など担当以外の税目についての知識も深められるように日々努めています。

―Q.この仕事の魅力、やりがいは何でしょうか?
A.市民の方に税金を課税し、大切なお金をお預かりする責任がとても大きい仕事であるという点にこの仕事の魅力があると思います。責任が大きいことによりプレッシャーを感じることもありますが、仕事をやり遂げることができたときの達成感もその分大きいです。また、市民の方からの税制に関する問い合わせや申告の受付の際に、これまでに学んだ税務の知識を活かして回答やアドバイス等を行い「とても分かりやすい説明で、納得できた」といった言葉や「ありがとう」とお礼の言葉をかけていただいたときにとてもやりがいを感じます。

―Q.仕事をする上で心がけていることはありますか?
A.どんな業務を行う際にも相手の立場に立って考えるように心がけています。市民の方への対応ではもちろん職場でのコミュニケーションに関しても、相手の立場に立って考えることにより相手が意図するところをいち早く理解でき、また「自分が同じ立場だったらこうしたい」と考えることで、より良い提案ができると思います。

みなさんにメッセージをお願いします!

寒河江市役所には優しく頼りになる先輩が多く、とても働きやすい環境です。また、税務課は普段はなかなか触れる機会の少ない税務の知識が自然と身に付く、やりがいのある職場です。皆さんと一緒に仕事ができる日を心待ちにしています。

お問い合わせ

総務課
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る