このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

よくある質問

更新日:2023年10月10日

利用に関するご質問

図書館利用者カード

借りる

返す

予約・リクエストに関するご質問

その他のご質問

回答

図書館利用者カードは誰でも作れますか

 山形県内に住所を有している方は、住所と氏名が確認できる書類を提示し、1人1枚作ることができます。

登録している住所、氏名、電話番号のいずれかが変わりました

 変更の手続きをご案内いたしますので、受付にお申し出ください。

図書館利用者カードを紛失しました

 高校生以上の方は、再発行の申請をしてください。中学生以下の方は、簡易のカードを発行いたします。

図書館利用者カードの有効期限は何年ですか

 有効期限は5年ですが、更新可能です。更新の際は、住所と氏名が確認できる書類の提示が必要となります。

貸し出し冊数と期間はどのようになりますか

図書、雑誌、紙芝居

 合計8冊まで、3週間借りられます。

視聴覚資料、大型絵本

 組み合わせ自由で、2点まで借りられます。貸し出し期間は、次のとおりです。

  1. 視聴覚資料:1週間
  2. 大型絵本:2週間

その他

  1. 視聴覚資料の貸し出しは、中学生以上となります。
  2. LD(レーザーディスク)は、館内のみの利用となります。
  3. 中には、貸し出しできない図書等があります。

借りている図書等の延長はできますか

 予約が入っていない場合は、1回のみ3週間延長可能です。ただし、視聴覚資料と大型絵本の延長はできません。

図書館が閉まっている時はどこに返せばよいですか

 図書館正面玄関右側、または裏口(東側入口)前の「ブックポスト」にご返却ください。ただし、視聴覚資料と大型絵本は破損する場合がありますので、直接受付にご返却をお願いいたします。

借りた図書等をなくしてしまいましたがどうしたらよいですか

 まずは、紛失した旨を受付にお申し出いただき、後日、紛失したものと同じものを購入してお持ちください。

図書等の予約はできますか

 図書館利用者カードをお持ちの方であれば、予約可能です。予約カードがございますので、記入後、受付にご提出ください。

図書館にない図書を借りられますか

 寒河江市に住所を有している方に限り、要望(リクエスト)することができます。寒河江市立図書館に所蔵していない資料でも、新たに購入したり他の公共図書館から借用(相互貸借サービス)したりして、ご提供できるようにしています。その際は、リクエストカードに記入し、受付にご提出ください。
 リクエストの際は、下記事項をお含みおきください。

  1. 状況により、リクエストにお応えできかねる場合があります。
  2. 相互貸借サービスで取り寄せた図書は、貸し出しの延長はできません。
  3. 雑誌や紙芝居、視聴覚資料、大型絵本、問題集、洋書、専門書のリクエストは、受付しておりません。
  4. 1人に付き、1カ月2冊までリクエストできます。

予約した図書等の取り置き延長はできますか

 予約した図書等は、用意ができたという連絡があってから1週間以内に受け取るようお願いいたします。1週間以内に受け取れない場合は、キャンセルとなります。

図書館で図書等のコピーはできますか

 著作権法第31条の規定により、個人の学習や調査、研究で私的に使用する場合に限り、寒河江市立図書館が所蔵する図書等をコピーすることができます。コピーをご希望の方は、複写申込書に記入後、受付にご提出ください。
 コピーをご希望の方は、下記事項をお含みおきください。

  1. 白黒コピーになります。
  2. コピーの用紙サイズはB5からA3版で、料金はいずれも1枚に付き10円となります。
  3. コピーする図書等によっては、条件が伴うものがあります。

図書館でインターネットができるパソコンはありますか

 ありません。

団体として借りられますか

 借りられます。団体貸し出しは、次のとおりとなります。

団体貸し出しができる団体

 館長が適当と認める市内の下記団体となります。

  1. 公共的機関
  2. 保育関係
  3. 福祉関係
  4. 社会教育関係
  5. ボランティア関係

団体用図書館利用者カードの作成

 団体貸し出しを受けようとする団体は、団体利用者カード申込書に記入し、団体用の図書館利用者カードを作成する必要があります。 
 作成する際は、担当者の氏名・住所を確認できる書類の提示が必要です。

貸出冊数および貸出期間

1.図書

  • 貸し出し冊数:50冊以内
  • 貸出期間:31日以内

2.大型絵本、エプロンシアター、大型紙芝居

  • 貸し出し点数:10点以内
  • 貸出期間:14日以内
  • その他:エプロンシアターと大型紙芝居は、合わせて2点までしか借りられません。

3.視聴覚資料

  • 貸し出しを行っておりません。

お問い合わせ

寒河江市立図書館
〒991-0021 山形県寒河江市中央一丁目7番14号
電話:0237-86-1662 ファックス:0237-86-1663

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 FAX:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで