このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

新型コロナウイルス感染症にかかる認可保育施設の対応

更新日:2021年3月27日

利用自粛のお願い

 先般、山形県・山形市から「緊急事態宣言」が出されたところですが、連日報道されています通り、新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、県の発表によりますと感染経路不明の事例も見受けられる状況です。
 認可保育施設については、原則、一日開所することとされていることから、今後もお子さんの受入れを継続して行って参りますが、集団生活を行うことでの感染リスクに鑑み、ご自宅で過ごすことが可能なお子さんにつきましては、山形県の宣言期間と同じ4月11日まで極力利用を自粛くださるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。なお、発熱等の風邪症状が見られるときは、登園をお控えくださるようお願いいたします。
 また、保育施設等において万が一感染症が発症した場合の対応について以下の通りとしております。
 今後も引き続き、感染症予防対策の徹底を行い、不要・不急の外出をお控えいただくとともに、感染者の個人特定を行うような行為・不正確な情報の発信、感染者や感染者の家族の方、勤務先などへの誹謗中傷、心ない批判や差別的な対応を厳に慎んでいただくよう併せてお願いいたします。

保育所等における新型コロナウイルス感染症対策への対応について

登園停止

 学校保健安全法第19条による出席停止の措置基準に準じ、以下の場合は登園を停止いたします。

  1. お子さんに発熱等の風邪の症状が見られる場合。
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
  3. 同居する者に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合等、お子さんが感染症にかかっている疑いが生じた場合。

登園停止とする期間

 3.の場合には、保健所の指示に従い、感染のおそれがないと認めるまで。

臨時休園

 学校保健安全法第20条による臨時休校の措置に準じ、以下の場合は臨時休園とする。

  1. お子さんに新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。
  2. 保育士等に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。
  3. 保健所との協議の上、休園が必要と判断した場合。

臨時休園とする期間

 感染症の発生状況により市と県等が協議のうえ判断する。

関連項目

 市内公共施設の休業状況や、イベントの中止などについてまとめています。

お問い合わせ

子育て推進課 子ども支援係・家庭支援係
電話:0237-85-0907 ファックス:0237-83-3201

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
各課等電話番号一覧 FAX:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで