このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

新型コロナウイルス感染症にかかる認可保育施設の対応

更新日:2020年5月11日

 新型コロナウイルス感染症における全国的な広がりにおいて、県内でも感染者が報告され、今後も十分に注意して過ごしていただく必要があります。
 つきましては、保育施設等において万が一感染症が発症した場合の対応について以下の通り対応いたします。また、集団生活を行うことでの感染のリスクに鑑み、ご自宅で過ごすことが可能なお子さんにつきましては引き続き極力ご利用を自粛くださいますよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、今後も不要・不急の外出を控えていただくほか、発熱等の風邪症状が見られるときは登園をせずに、自宅で休養するようお願いします。

保育所等における新型コロナウイルス感染症対策への対応について(お願い)

新型コロナウイルス感染症における登園自粛者への利用者負担額の返金対応について

 新型コロナウイルス感染症予防のため、保育施設等の利用を自粛いただいている方へ、休園した日数に応じ日割り計算を行い、返金等対応を行うよう現在検討しております。
 なお、3月分についてはすでに児童ごとの休園日数の調査を終え、日割りによる集計を行っており、準備が整い次第順次返金を行って参ります。
 また、副食費の対応につきましては各施設ごとに異なるため、ご利用の施設へお問合せください。

保育所等における新型コロナウイルス感染症対策への対応について

登園停止

 学校保健安全法第19条による出席停止の措置基準に準じ、以下の場合は登園を停止いたします。

  1. お子さんに風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合(解熱剤を服薬し解熱した場合も同様)。
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
  3. 同居する者に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合等、お子さんが感染症にかかっている疑いが生じた場合。

登園停止とする期間

 3.の場合には、県と市が協議のうえ、感染のおそれがないと認めるまで。

臨時休園

 学校保健安全法第20条による臨時休校の措置に準じ、以下の場合は臨時休園とする。

  1. お子さんに新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。
  2. 保育士等に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合。

臨時休園とする期間

 感染症の発生状況により県と市が協議のうえ判断する。

関連項目

 市内公共施設の休業状況や、イベントの中止などについてまとめています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て推進課 子ども支援係・家庭支援係
電話:0237-85-0907 ファックス:0237-83-3201

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る