このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

健康福祉課内における不適切な事務処理のお詫び

更新日:2020年8月7日

 平成30年度から令和元年度までの自立支援医療(更生医療)及び特別障害者手当等の給付事業において、不適切な事務処理を行っておりました。
 自立支援医療(更生医療)については、自己負担上限額の算定において、心臓機能障害に係るものについて誤って「重度かつ継続」の対象とし、本来の自己負担上限額より低く算定する等の不適切な事務処理を行っていました。また、特別障害者手当等の給付事業については、有期認定者の再認定時に診断書の提出がないまま支給を継続する等の不適切な事務処理を行っていました。

(1)事務処理誤りの原因

  • 原因職員の制度の理解や認識が不十分だった。
  • 原因職員が、在職期間単独で当該事務を担当しており、組織的なチェック体制や管理体制が不十分だった。

(2)対応

 自立支援医療(更生医療)については、今後、対象の方に対しお詫びし、低く算定していた方については、適正な上限額との差額分の返還をお願いさせていただきます。特別障害者手当等の給付事業については、該当者から令和2年7月までに診断書を提出いただいたものについては、認定処理が完了しています。

(3)再発防止策

  • 制度の適正な解釈・運用を徹底するよう指導し、副担当者によるダブルチェック体制を徹底します。
  • 事務処理マニュアルの見直しを行い、再発防止に努めます。
  • 今後同様な事案が発生しないよう、全職員に対し改めて適正な事務処理についての注意喚起を行います。

(4)職員の処分

 原因となった職員及び部下の監督責任を持つ職員については、令和2年8月7日付けで厳正な処分を行いました。

 このたびの問題により、市民のみなさまをはじめ関係者の方々に対しまして、多大な御迷惑をおかけし、市政への信頼を著しく損なうことになりましたことを深くお詫び申しあげます。再発防止を徹底しながら、市民のみなさまの信頼回復に努めてまいります。

お問い合わせ

健康福祉課 生活福祉係
電話:0237-85-0395 ファックス:0237-83-3201

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで


以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る