このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

ペットボトルの分類

更新日:2018年1月30日

ペットボトル(リサイクルできるペットボトル)(橙文字指定袋)

飲料類、酒類、しょうゆに使われ、ボトルのラベルか容器本体に認識マーク表示があるもの。

注意点

  • 洗浄し、ふたとラベルは取り除いて分類してください。(ふたとラベルは「もやせるごみ」に出してください。)
  • 工作で切り刻んだものや色を染めたもの洗っても汚れの落ちないボトルや油類のペットボトル容器は「もやせるごみ」で出してください。
  • かさばるときは横につぶしてもかまいませんが、縦にはつぶさないでください。

ペットボトルのラベルはがしについて

平成30年4月1日から完全実施します

これまで、ペットボトルのラベルは、はがさずに出していただいておりましたが、引取先である公益財団法人日本容器包装リサイクル協会からラベルはがしが義務づけられることとなりました。
今後も、よりよいリサイクルのために、ラベルはがしへのご協力をよろしくお願いいたします。

市民への周知のため、平成30年3月31日までを準備期間とします。
準備期間中からのラベルはがしにご理解とご協力をお願いいたします。
4月1日より、ラベルがはがされていないものがある場合は収集しません。(はがせないラベルは無理にはがす必要はありません。)

詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。寒河江地区クリーンセンター(外部サイト)のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

市民生活課 環境保全推進室
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-2122

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る