このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

「寒河江市教育振興計画」を策定しました

更新日:2015年8月4日

 寒河江市教育委員会では、平成18年度に策定した「寒河江市教育振興計画」を見直しいたしました。教育振興計画の策定後、60年ぶりに教育基本法が改正され、新しい時代の教育の基本理念が明示されました。
 そして、その実現に向けて具体的に教育を振興していく道筋を示した国の教育振興基本計画が平成20年7月に策定されました。また、少子高齢化、高度情報化などの急速な進展により新たな社会情勢の変化もありました。さらに中学校給食の実施についても大きな課題となってきました。このことから、今までの教育振興計画の基本的な考え方を踏襲し、以下の3点について計画の見直しを行いました。

  1. 国の教育振興基本計画との整合性を図ること。
  2. 中学校給食実施を位置づけること。
  3. 計画期間(10年間)の中間期にあたり見直しを行うこと。

 今回見直しした教育振興計画を基に、スローガンに掲げる「ひと集い 伝えあい そして高めあう」の精神を大事にしながら、市民の多くの皆さんと共に力と知恵を出し合い、本市教育の明日を創りあげていきたいと考えております。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学校教育課 教育総務係
電話:0237-85-1517 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
お問い合わせ・各課直通電話番号 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで