このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

先輩職員の声~育休・産休取得経験者~ 青山真弓

更新日:2016年7月26日

―Q.青山さんは産休・育休を取得した経験があるそうですが、いつ頃取得なさったのですか?
A.市民生活課に3年在籍し、その後異動したさくらんぼ観光課2年目の時に産休・育休を1年間取得しました。さくらんぼ観光課では観光イベントの企画・運営やゆるキャラであるチェリンのマネジメントを担当して、四季を通じて寒河江市の観光PRを行っていました。

―Q.産休・育休は取得しやすかったですか?
A.子どもを授かった際には、職場の皆さんから祝福され、「産休をいつから取得する?」、「それまで何のサポートが必要?」という話を上司や同僚が親身になって相談にのってくれました。また、産休を取得するまでの仕事では、特別なシフトを組んでいただくなど、細心の気配りをしていただきました。

―Q.職場復帰について、不安はありませんでしたか?
A.育休中も定期的に子どもを連れて職場を訪問する機会をいただくなど、職場復帰しやすい環境をつくっていただきました。また、訪問した際には、職場の皆さんから業務の進行状況等を説明していただき、その間、生まれた子どもの世話をしていただいたこともありました。職場復帰した後も、スケジュールの組みやすい仕事を中心に任されただけでなく、子どもを預けた実家に戻る時間をつくっていただくなど、安心して仕事に専念できる環境づくりもしていただきました。

―Q.職場復帰後のご自身の変化について、教えてください。
A.子どもができてからは、今まで以上にスケジュール管理を含めた段取りに注力して、仕事に対して余裕のある状況を生むように心がけています。生まれてきた子どもが将来において多様な人生の選択肢を選べる、そんな寒河江のまちであり続けるように、頑張りたいと思います。

<ある一日のスケジュール>
8時00分 娘を保育園へお見送り
8時30分 業務開始 市議会議長等日程のスケジューリング
9時00分 調査報告資料作成 (他市町村や他課からの調査依頼対応)
11時00分 市議会HPの更新 (議長のスケジュール、議会等開催予定表、議事録等)
12時00分 休憩
13時00分 予算執行 政務活動費・委託料・各種負担金等の支払い)
14時00分 議員共済年金、議員報酬関係等事務手続き
17時15分 業務終了 
17時45分 娘の保育園のお迎え

お問い合わせ

さがえブランド戦略室
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

cherry@city.sagae.yamagata.jp

本文ここまで


以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る