このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

請願・陳情

更新日:2012年1月5日

請願とは

 請願は、憲法によって保障された基本的権利の一つであり、市政などに対して意見や要望のある方は誰でも文書で、議会に提出することができます。ただし、1人以上の紹介議員が必要です。

陳情とは

 陳情も請願と同様に市政などに対する要望を文書で議会に提出することができます。文書の書式は請願と同様ですが、法的根拠がなく紹介議員は必要ありません。

処理

 議会に出された請願は、所管の委員会に付託して審査され、本会議で最終的に採択・不採択が決められます。採択された請願は、執行機関等に送付されます。審査結果は、提出された方に後日通知いたします。本市議会では、陳情についても請願と同様の処理を行なっております。

提出方法

 請願書・陳情書は、日本語で、件名、趣旨、提出年月日、提出者の住所・氏名(法人の場合は名称と代表者名)、連絡先電話番号を記載し、押印のうえ、議長あてに提出してください。請願の場合は、紹介議員の署名・押印が 必要となります。議会事務局で随時受付けておりますが、議会運営委員会の開催日前日の正午までに提出されたものが、その定例会で審査されることになります。それ以降提出されたものについては次回定例会での審査となります。

請願書・陳情書の記載例

 陳情書は請願書と同じですが、紹介議員は必要ありません。
 用紙はA4版横書きでお願いします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

請願・陳情・傍聴案内

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市議会事務局

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 FAX:0237-86-2997
メールアドレス:
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る