このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

議長・副議長あいさつ

更新日:2023年6月5日

 本市議会では、議会基本条例の理念の基「市民に開かれた議会」「市民参加を推進する議会」「市民に身近な信頼される議会」を目指しており、そのために市民の皆様のご意見やご要望に対し真摯に耳を傾け、共に歩む市民参加型の議会にしてまいりたいと考えております。
 昨今はマイナンバーカードの普及を始めとする行政の効率化を目的にDXの取り組みが進められておりますが、寒河江市議会は、県内初となる議会と市当局が同時にタブレット端末を導入した経緯があり、業務の効率性を上げるため積極的なICTの取り組みを進めているところです。
 さて、最近ようやく「アフターコロナ」という言葉が現実味を帯びてまいりましたが、一日も早く元のライフスタイルに戻れるよう、そして経済回復にむけて議会一丸となって取り組んでいるところです。
 本市では、新第6次寒河江市振興計画を推進しているところですが、全国的に課題となっている人口減少対策等多くの政策課題が山積しております。二元代表制の一翼を担う議会の真価が問われています。
 このホームページでは、最新情報をお知らせするとともに、市議会に対する理解と関心を深められますよう、市議会の仕組みや活動状況などをわかりやすく紹介しながら、市議会をより身近なものとして感じていただけるよう努めてまいる所存でありますので、よろしくお願い申し上げます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

議長室

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市議会事務局

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-85-1899 ファックス:0237-86-2997
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る