このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

ポケモンGOに関する注意喚起

更新日:2016年7月28日

ポケモンGOに関する注意喚起

 平成28年7月22日からスマートフォン向け位置情報ゲーム「ポケモンGO」が、日本においても配信が開始されました。本ゲームを遊んでいる際に発生したと思われる事故やトラブルが国内外でも多発しています。
 また、自動車や自転車を運転しながら遊ぶ人も現れ、交通事故の発生や検挙者が出るなど、その危険性も指摘されており、消費者庁・総務省では注意喚起を行っています。
 寒河江市教育委員会では、「内閣サイバーセキュリティセンター」からの注意喚起の文書を各学校に通知するとともに、「ポケモンGO」に限らず、「メディアと上手にかかわる力」を伸ばしていけるよう、家庭や地域、学校等で大人が子どもたちへルールやマナーを教える取り組みを推進しています。
 事故やトラブルの被害に遭うことなく、安全に楽しめるよう、ルールを守った遊び方をしてください。

1.ながらスマホはやめましょう!

 画面を見ながら歩いたり、自動車や自転車に乗ったりする行為(ながらスマホ)は、自分だけでなく周りの人にも迷惑を掛ける可能性があり、大変危険です。スマホ画面の確認は、必ず周囲を確認し、立ち止まってから行いましょう。

2.他人の敷地や建造物には勝手に入らない!

 住居侵入の罪になってしまう可能性があります。また、ゲームで遊ぶ際は安全な場所で行い、危険な場所や立ち入りが禁止された場所では遊ばないようにしましょう。

3.周りの人に迷惑を掛けないようにしましょう。

 昼夜を問わず、大勢で集まって騒ぐなどの行為はやめましょう。また、深夜の外出は、事故やトラブルに遭う危険性が高まります。夜中むやみに出歩くのは控えましょう。

出典

消費者庁ウェブサイト

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)

お問い合わせ

政策企画課
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

cherry@city.sagae.yamagata.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

住まい

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る