このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市内の大江氏ゆかりの地を巡ってみよう「大江氏マップ」

更新日:2022年7月28日

 鎌倉幕府政所(まんどころ)初代別当(べっとう)の大江広元(おおえのひろもと)は、文治5(1189)年に寒河江荘の地頭(じとう)となり、広元の子孫がその後約400年にわたり寒河江を治めました。
 特に、鎌倉時代の末から約300年間は、大江氏が寒河江にやって来て、直接治めていました。
 この300年間に大江氏が関わった城、寺社、戦場、用水路は今でも多くが残っており、寒河江市を形成する基礎となったと言っても過言ではありません。
 この「大江氏マップ」では、こうした大江氏ゆかりの地を紹介しています。マップを片手に、市内にあるゆかりの地を巡ってみてはいかがでしょうか。

  • 分割版

大江公ゆかりの地13箇所に説明板を設置

 「大江氏マップ」掲載の大江氏ゆかりの地13選をもとに、市内13箇所に説明板を設置しました。
 代表的なものとして、大江氏の拠点であった寒河江城跡(寒河江小学校付近)があります。今でも道や堀跡などから城の姿を見ることができます。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生涯学習係・歴史文化係
電話:0237-86-8231 ファックス:0237-86-2201

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
各課等電話番号一覧 FAX:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで