このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

寒河江の伝統野菜を使ったうまいなべふるまい

更新日:2018年2月14日

木育食育フェスin寒河江にて伝統野菜を使ったうまいなべをふるまいました

平成30年2月3日(土曜)、4日(日曜)にチェリーナさがえにおいて、木育食育フェスin寒河江が開催されましたが、寒河江の伝統野菜を使った給食レシピコンテスト汁物部門で最優秀賞をとった「子ひめ芋のかす汁」と調理師相伝・さがえの給食レシピの中から保育園児に大人気「牛肉のちらし寿司」の2品をおふるまいしました。
なお、両日とも、子ひめ芋のかす汁を考案した寒河江小学校3年小松ほのかさんがお手伝いに来てくださいました。


ふるまいのようす

二日目は、小雪がちらつくあいにくの天気でしたが、多くの親子連れが来てくださり、「こんなに美味しい給食ならいっぱいおかわりする。」などと、給食業務に携わる者にとっては何より嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

中には、「もっと食べたいから、もう一回引換券をもらってくる。」と2回も並んでくださった親子もいて、これからもっと美味しい給食を提供できるように頑張ろうと決意を新たにしたところです。

調理師相伝!さがえの給食レシピ

今回、おふるまいした「牛肉のちらし寿司」のほか、市内小学校及び保育所の子ども達に人気のメニューばかりを集めたさがえの給食レシピです。ご家庭でも作ってみてください!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学校教育課
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

cherry@city.sagae.yamagata.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る