このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
寒河江市



本文ここから

特別定額給付金事業

更新日:2020年5月19日

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、一人につき一律10万円を給付する特別定額給付金事業が実施されることになりました。

 5月1日(金曜)から、オンライン申請の受付を開始しました。
 郵送による申請は、市から各世帯主へ申請書類を5月7日(木曜)に発送しており、5月8日(金曜)から受付を開始していますので、同封の封筒により申請書等を郵送してください。

目的

 国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして、全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

給付対象者

 基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている方
 注:受給権者は、住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の世帯主

給付額

 給付対象者1人につき10万円

申請と受付

申請方法

 感染拡大防止の観点から、次の2つを基本とします。

  1. 申請書類の郵送(市が発送する申請書類に、郵送用封筒を同封します。)
    市から各世帯主への申請書発送日:5月7日(木曜)
    申請書受付開始日:5月8日(金曜)
    申請書に必要事項を記入し、本人確認書類の写しと振込先口座の確認書類(通帳やキャッシュカードの写し等)ととともに同封の郵送用封筒で返送ください。
  2. 政府が運営するマイナポータルからのオンライン申請(マイナンバーカードが必要です。)
    オンライン申請受付開始日:5月1日(金曜)

給付の流れ

給付方法

 給付は原則として申請者の本人名義の金融機関口座への振込みにより行います。

  • 給付日:申請書の提出後おおむね2週間程度を目安に順次給付(給付開始日:5月15日(金曜))

 注:申請書の内容に不備がある場合、給付が遅くなる可能性があります。

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方の申出の手続き

 配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住いの市区町村に住民票を移すことができない方は「申出書」を提出することで、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、現在居住している市町村に特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。

 注:この申し出については、事前に電話でお問い合わせください。

総務省の公表情報

 特別定額給付金についての詳細な情報は、総務省ホームページをご覧ください。

総務省設置のコールセンター

 特別定額給付金についてのお問い合わせは、総務省のコールセンターで受け付けています。
 電話番号 03-5638-5855
 応対時間 午前9時から午後6時30分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)
 注:現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

特別定額給付金の偽サイトにご注意ください

 政府機関や自治体を装った偽サイトにご注意ください。
 ホームページのアドレス末尾に見慣れない末尾文字があるなど、不審に思ったときは安易にアクセスせずに、本物のサイトのURLを確認してください。

詐欺にご注意ください

  「新型コロナウイルス対策で給付金があります」「市役所への申請手続きを代行する」 など、新型コロナウイルスに関して、不審な電話やメール等が報告されています。
 不審な電話やメール等があった場合は、警察や公的機関に相談するなどして、被害にあわないように注意してください。

関連項目

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

寒河江市 総務課
寒河江市中央1丁目9番45号
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス関連情報

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
電話:0237-86-2111 ファックス:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る