このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

さくらんぼの作業をしてみませんか?

更新日:2022年5月20日

さくらんぼ作業初心者の方を応援する取組みを紹介します

 寒河江市の特産品・さくらんぼは、農家や農作業をサポートする方々による集荷・選果・箱詰め作業などにより、広く全国の方に届き、愛されています。
 そこで、「さくらんぼ作業をやってみたい!」と思っている方に向けた自宅でできる箱詰め練習体験事業と、実際にさくらんぼ作業をされた方への市からのボーナス事業を紹介します。なお、山形県が推奨する農家・求職者マッチングアプリ「daywork」の活用促進に向けた取り組みを併せて実施します。

  • マッチングアプリ「daywork」とは

 山形県が推奨する、農家と求職者のマッチングアプリです。詳細は県ホームページ「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。さくらんぼ労働力確保プロジェクト(外部サイト)」をご確認ください。

自宅で「紅秀峰の箱詰め体験」 ※受付は終了しました

 さくらんぼの箱詰め作業が体験できる「紅秀峰の箱詰め体験キット」を配布します。体験キットには大玉で甘い品種の「紅秀峰」500グラムがセットになっています。
 ご自宅で、さくらんぼが美しく並ぶ匠の箱詰めに挑戦してみてはいかがでしょうか?

  1. 対象者: 県内に居住するさくらんぼ作業に興味がある方
  2. 定員:15人(応募多数の場合は抽選。ただし、マッチングアプリ「daywork」の活用に意欲的な方が優先されます。)
  3. 応募方法:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請(外部サイト)にて応募ください。
  4. 締切:5月20日(金曜)
  5. 体験キット内容物
  • 空の化粧箱(300グラム用)
  • さくらんぼ「紅秀峰」(余裕をもって2Lサイズを500グラムお届け)
  • 作成手順書(写真付き)

さくらんボーナス事業について

 市内農家に就労し、一定の条件を満たした方に「さくらんボーナス」として市の特産品を進呈します。申請は1人1回で、予算に達した段階で終了となりますのでご了承ください。

対象者

 次のいずれにも該当する方が対象です。ただし、雇用主から三親等以内の親族、これまで「さくらんボーナス」を受け取ったことがある方、高校生以下は対象外となります。

  1. 寒河江市内のさくらんぼ農家で雇用された方。
  2. 5月10日から7月10日までの間に25時間以上働いた方、または「daywork」アプリを活用して2回以上働いた方。

さくらんボーナスの内容

 寒河江市の特産品5,000円相当
(具体的な特産品の内容は検討中)

申請方法

 申請書に必要事項を記入し、雇用主から「雇用主の証明」の記入を受けた上で、期間内に市農林課まで持参してください。ただし、「daywork」アプリを活用して農家に雇用された場合は「雇用主の証明」は不要です。
 申請の際には本人証明の確認を行いますので、身分証を持参してください。
 申請書の様式等については、近日中にアップロードします。

受付期間

  • 期間:7月1日(金曜)から7月29日(金曜)までの開庁日
  • 時間:午前8時30分から午後5時15分まで

受付窓口

 市農林課(寒河江市役所3階)

お問い合わせ

農林課 農政係
電話:0237-85-1763 ファックス:0237-86-7100

(代表)cherry@city.sagae.yamagata.jp

こちらのメールアドレスに頂いた問合せ等については、各課のメール アドレスから
返信する場合がありますので、寒河江市のドメイン(@city.sagae.yamagata.jp)からの
メールを受信できるよう設定くださいますようお願いいたします。

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

寒河江市

〒991-8601 山形県寒河江市中央1丁目9-45
各課等電話番号一覧 FAX:0237-86-7220
Copyright (C) Sagae City All Rights Reserved.
フッターここまで