このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • 寒河江市立病院
  • 交通アクセス
  • フロアマップ



本文ここから

入院のご案内

更新日:2019年4月1日

入院当日

 入院を予約された患者様は、特に指定のない限り、午前9時30分から午前10時までの間に総合受付窓口においでください。総合受付窓口に、入院申込書、入院確認書、保険証等の医療受給者証を提出してください。手続きが終わりますと係りの者が病棟までご案内します。

入院時にお持ちいただくもの

お持ちいただくもの
入院手続きに必要なもの

保険証、各種医療証(限度額適用認定証など)、印鑑、入院申込書・入院確認書(入院が決まった際にお渡しします。)、診察券

日用品

寝衣(パジャマのほうがよい)、病衣(パジャマ)は、希望により当院で準備します。(1日につき75円)
下着(3着ぐらい)、タオル、バスタオル
スリッパ、内履き(リハビリを受ける患者様のみ)
ティッシュペーパー

洗面、洗髪用具 歯磨き用品、石けん、シャンプー、ヘアーブラシ、髭そり等
食事のときに必要なもの 箸、スプーン、湯のみ
現在服用中のお薬 お薬手帳、薬剤、情報提供書等
手術を受けられる患者様

準備していただくものが多少異なりますので、各科外来にご確認ください。(一部自己負担になるものもあります。)

その他 最小限の身の回り品

 持ち物に名前を書いておきましょう

入院中の生活

起床、消灯

 起床は午前6時、消灯は午後9時

電化製品

 パソコン・DVD・ゲーム機等の持ち込みは、原則としてお断りしております。やむを得ずご使用される場合は許可が必要となりますので、担当看護師へお申し出ください。

テレビ・冷蔵庫

 個々にテレビと冷蔵庫を備え付けており、ICカセットでご利用になれます。 ICカセット料金は、テレビ1,000円で25時間、冷蔵庫1日100円です。ICカセットの販売精算機は各病棟の食堂に設置しております。使用残については販売精算機で払い戻しができます。詳しい内容は、床頭台に備え付けてある説明書をご覧ください。テレビのご利用時は、イヤホンをご利用ください。なお、午後9時以降のご使用は、同室者の方の迷惑になりますので、ご遠慮ください。
 病棟の食堂に設置してあるテレビは、主治医の許可を受けた患者様に限り、午後8時までご覧になれます。

電話

 正面玄関口(売店前)に設置してある公衆電話をご利用ください。入院中の患者様への電話の取り次ぎは、看護業務や緊急連絡に支障を来たしますので極力控えてくださるよう家族、知人の方にもお伝えください。
 携帯電話のご使用は、医療機器に影響を与えますのでご遠慮ください。やむを得ず使用なされる場合は、携帯電話使用可能エリアでのみご使用をお願いいたします。

入浴

 主治医の許可があれば、決められた時間に入浴ができます。

洗濯

 洗濯は自宅でお願いいたします。コインランドリーも設置しておりますので、ご利用いただけます。

喫煙

 病院内及び病院敷地内は全面禁煙です。

外出・外泊

病院内で自分の病棟を離れる時

 行き先は、必ず担当の看護師にお知らせ下さい。必ず病院の敷地内で行動してくださるようにお願いいたします。

病院外へ外出、外泊するとき

 入院中の外出・外泊は原則として許可できませんが、やむを得ない事情がある場合は、前日までに主治医の許可を得て『外出(泊)許可願』を病棟看護師長に提出してください。
 外出、外泊は、担当の看護師にお伝えください。主治医の判断で、必要性及び治療上問題がない場合、許可いたします。近隣の商業施設などに出かけるときも、外出許可を得てから出かけるようにしてください。

飲食

 食事は治療のひとつなので指示をお守りください。飲酒は厳禁です。出前はご遠慮ください。また、面会人の飲食は食堂をご利用ください。

安全で快適な入院生活のために

  転倒・転落等の危険防止のため、患者様の同意のもとに、専用衣類等を用いて危険を防止させていただく場合がありますのでご了承ください。
 安全確保を最重視し、患者様の状況に合わせた治療環境づくりに努めてまいります。ご家族のご協力もよろしくお願いいたします。

売店

 入院中に必要な日用品等を販売しております。営業時間は、午前9時から午後2時まで(土曜、日曜、祝日は休み)です。ぜひご利用ください。

給食

 入院中の食事は、主治医の指示に基づき、当病院ですべて給食いたします。外部からの飲食物の持ち込みは原則として認めておりません。
 食事時間は、朝食:午前7時30分、昼食:正午、夕食:午後6時となります。治療上の摂取が禁止される場合があり ますので、ご了承ください。

看護・付添い

 入院中、ご心配なことやご希望がありましたら医師・看護師にお申し出ください。入院中、看護サービスが行き届くよう、たえず配慮しておりますので、ご家族の付添いは必要ありません。ただし、病状・その他やむを得ない事情で付添いを希望される場合は、主治医・看護師にご相談ください。(主治医の許可が必要です。)許可を得て付き添われる方で、寝具等の貸出を希望される方は、担当看護師へお問い合わせください。(1晩216円)

個室

 ご希望により個室を利用される患者様は、病棟看護師長にお申し出ください。

室料差額(消費税含む)
病棟 病室 差額
第一病棟 - -
- -
第二病棟 201号室 5,400円
202号室 2,700円
第三病棟 301号室 5,400円
302号室 2,700円

第一病棟は、平成31年4月1日より病棟再編と病床規模の適正化を実施したため閉棟。

入院費用

  • 入院中の患者様には、月末に計算し、翌月10日以降に請求書をお届けいたします。退院時にご請求額が確定されていない場合は、入院費を後日郵送にてご請求させていただきます。なお、概算につきましては、退院前日までに医事係よりお知らせいたします。
  • お支払いは、請求日から14日以内に請求書をご持参のうえ、1階会計窓口でお願いいたします。なお、入院中のお支払いは、午前中が外来患者様のお支払いで支払窓口が混み合いますので、できるだけ午後2時から午後4時までの間にお願いいたします。
  • お支払い方法はお振込み、各種クレジットもご利用可能です。また、土曜日、日曜日、祝日も総合受付窓口でのお支払ができますので、ぜひご利用ください。(午前8時30分から午後5時)
  • 入院の診療費は、患者様が加入されている保険の種類により負担割合が異なりますので、患者様の健康保険証、医療受給者証をご確認ください。注意:交通事故など第三者行為による診療費、個室(有料)、健康診断、文書料(診断書、証明書など)などについては、原則として健康保険などは使えず、全額自己負担となりますのであらかじめご了解ください。
  • 入院費用は、診療費に係る一部負担金と食事に関わる定額(一般の場合1食260円)をご請求させていただきます。
  • ご希望により個室等をご利用される場合は差額室料が加算となります。

医療相談

 入院中又は退院後の様々な問題(医療上の悩み、退院後の療養、他院への紹介、介護保険等)でお困りのことがありましたら、ご遠慮なく医療相談室【新館1階リハビリテーション訓練室隣】の医療ソーシャルワーカー(相談員)にお気軽にご相談ください。あらかじめ電話でのご予約もできます。

診断書・証明書

 入院中の診断書・証明書の申請は病棟で取り扱いますが、退院後はすべて1階総合受付窓口での取り扱いになります。各書類の作成は1週間から2週間程度かかりますので、あらかじめご了承ください。

火災予防・保安

 入院時に、避難経路をご確認ください。万一火災や地震などの災害が発生した場合は、関係職員の指示に従って行動してください。危険区域となっている場所などには絶対に立ち入らないでください。

退院の手続き

 退院許可は主治医がいたします。ご本人の都合で退院を希望されるときは主治医にお申し出ください。

院内の利用施設

院内に次の施設がありますので、ご利用ください
病院内施設 設置場所・営業時間等
公衆電話 正面玄関口
郵便ポスト 病院敷地内南側入り口
売店

正面玄関口左側
営業時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後2時(土曜日、日曜日、祝日は休み)

主張理髪 第1・3水曜日の希望時間に対応いたします
自動販売機(飲物)

1階会計窓口脇、南側玄関口、2病棟(食堂・談話室)、3病棟(食堂)

出張図書館 2病棟(食堂・談話室)、3病棟(食堂)
新聞販売

売店で販売しております
(営業時間外は総合受付窓口で取り扱っています)

現金自動支払機(ATM)

病院敷地内正面
稼働時間:月曜日から金曜日の午前8時から午後7時、土曜日、日曜日、祝日は午前9時から午後5時

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

寒河江市立病院

〒991-8508 山形県寒河江市大字寒河江字塩水80番地
電話:0237-86-2101 ファックス:0237-86-9578
メールアドレス:
Copyright (C) Sagae City Hospital All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る